読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

日本海側一県おき美人説、他。

歌手の頭の中

「日本海側一県おき美人説」というのがあります。

日本列島、北海道からはじまり、日本海側を一県おきに、秋田、新潟、石川、京都、島根、福岡、長崎に美人が多い、という説で、私が阿刀田高さんのエッセイでこの説の存在を知ったのは「石川県七尾市立御祓中学校」在学当時。
 
それから折にふれ、何の気ない雑談のふりをしてこの「日本海側一県おき美人説」を流布していたのは自分に都合が良い話だと信じていたからなんですが。
良く考えたら「石川県出身者は美人」が当然になったって自分の顔が変わるわけでなし、ハードルが上がるだけで何の得もないと気が付いて最近はあまり語りません。
しかも「石川美人」と言ったとき絶対にそれは「加賀美人」「金沢美人」であって、私が生まれた「能登」の話は誰もしてないし!しかも私の母は熊本の人だから権利半分だし!
「日本海側一県おき美人説」、編み出したのはきっと、元より美人が有名な秋田、新潟、京都、福岡、あと金沢、以外の該当圏出身の女性だと思います。
作戦失敗ですよー!!!
 
代わって最近私は「手の人差し指と薬指の高さを比べて薬指が高い人は男性的」説を広めようと(ごく身近な人相手に)しています。
やはりこの話が私に都合が良いと思っているからなのか?どうか?は、また後で。
 
この説を知ってから5年ほど、老若男女、数々の人の手を見ましたが、「女らしい人ほど人差し指が高い」が裏切られたことはほとんどありません。
もちろんこの「女らしさ」が主観によりますし、下手したら指の「高さ」(「長さ」ではない)だって指を傾けることで操作可能なんですけど、一応、自然にぴんと指を伸ばした状態で見てます。
 
私の手はこんな。

f:id:toriki841:20140306234928j:plain

かなり、男性的です。

女性の大部分は人差し指と薬指が同じくらいの高さらしいんですが、私の周りにはいわゆる「女性らしい人」が少ないのか、薬指の方が少し高い人が多い。

ちなみに私が知る唯一の私より薬指が高い女性は、肝っ玉母ちゃん仲間のピアニストさんで、薬指が中指と同じ高さです。男性でもなかなかいません。

私個人の調査によると、背が高い、声が低い、など男性的と思われる身体的特徴より、内面の「男前度」を表しているようです。

女性オペラ歌手、ピアニストに多いです。

逆も然り。「繊細さ」を持つ男性ほど人差し指と薬指の高さの差がない。

男性オペラ歌手、ピアニストに多いです(笑)。

 

さて、私が張り切ってこの説を唱えている理由ですが......長い話になりそうなので、またいつか!

追記:この指の話、最近は有名らしく、実際胎児のときに浴びたホルモンによるとか、指の「高さ」じゃなくて「長さ」をちゃんと測るんだとか、恋愛傾向が分かるとか!色んな記事がありました。ぜひ、もっと信憑性のあるところをご覧ください。