mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

Wii fit plusでごはん一杯分のカロリーを消費したい。

歌手というのは肉体労働者でもありまして、この商売をしている私は、体を動かすのも嫌いではありません。
ただ、かなり重症のなまけもので、やる気がなかなか持続しない。
子供の頃から、
「洗い物しておいてねー」
「今やろうとしてたのに!言われたからもうやる気無くなった!」
という、めんどくさいタイプです。
運動も、誰かに指図されてやると嫌すぎて必ずどこか痛めます。

そんな私が唯一、まあまあ続けられているのが、Wii FitWii Fit plusにまでは進化しましたが、Wii Fit Uには進化していません。

Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(シロ)(バランスWiiボード非同梱)

Wii本体の調子も悪いし、欲しいなあ。

買ったらもっとがんばるかも...?

さて、私がWii Fitを続けられる理由はといえば、これは、ゲーマーだから、ということに尽きると思われます。

好きな言葉が「クリア」「コンプリート」な私の心をくすぐる仕掛けがいっぱい!

しかし、なかでも1番有益だと思われるのが、「消費カロリーの目標設定」で、ソフトクリーム一個分、とか、ビール一杯分、とか、数字ではなく食べ物で設定できます。

これがどのように作用するかというと、もちろん設定した食べ物分のカロリーをトレーニングで「クリア」する喜びもあるんですが、それよりも強いのが、

「とりあえず生!でゴクゴクいった分のカロリー、こんなに運動しないと消費できないのか!!!」

という衝撃。

トレーニング(ゲーム)の内容によって消費カロリーも違うのですが、ビール一杯分140kcal消費するには、まあ、筋トレ、ボクシングなどきつめの運動と、遊び感覚のバランスゲーム半々くらいだと、小一時間かかります。

ごはん(中盛り1杯)250kcalだと、汗だくでヒイヒイ言って1時間半くらい。

けっこう疲れます。

そうすると、なまけものな私は当然思うのです。

「食べなきゃ(飲まなきゃ)いいじゃないか」

と。

私の中でいつも手を取りあって仲良くのびのびと暮らしている「なまけもの」と「食いしん坊」が争いはじめ、「なまけもの」が勝つ!

自分の真実の姿を映す鏡を覗きこむ瞬間でもあります。

ビールがあまり飲みたくなくなり、ごはんの盛りもかなり少なく。


ただ、それは「痩せたい」という気持ちが強い時のみで...。

たとえば、プロフィール写真を撮り直す前とか、あんまり健康的な体型だと説得力がない役をやる時とか。

普段はビールやごはんのお代わりを我慢しなくて良いように、楽しくトレーニングしております。


さ、使用期限も近いし、ドーナツ食べに行ってきまーす!

f:id:toriki841:20140315124924j:plain