読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

入園式と初登園!

銀座オペラ「イル・トロヴァトーレ」2日目本番の朝、我が家ではもうひとつ一大イベントがありました!

息子の入園式!!

初日の公演を終えて帰宅し、何を着るかも考えないまま寝てしまい、さらに朝、入園式開始時間を1時間遅く勘違いしていたりで、多少?慌てましたが...。

幼稚園に着くと、まだ他の新入園児たちは来ておらず、
「もしかして私達が遅刻顏していたから早めの時間を教えられたのでは!?」
なんて夫と話つつ、息子は別室に引き渡し、並んだ小さいイスを眺めながらすでにじんわり感動。

式が始まり、にわか仕込みでちゃんとみんなと並んで行進して会場に入ってきた息子の姿に感慨もひとしお...。

こじんまりした園で、暖かく和やかな雰囲気の中、ご挨拶やお話を聞き、お歌を歌い、つつがなく式は終了。

桜の花びらの舞う中、可愛いピヨピヨさんたちに癒されました。

記念撮影がもう、カオスで!そりゃそうですよね。3、4歳児がみんな一斉に前向いてにっこり、なんて無理無理!
カメラマンさんが、
「はい、タンバリン!」
とか言って後ろでパンダや楽器を振ってる先生たちに必死に指示してるのが可笑しくて......
自分が爆笑顏で写ってる自信あります。


式のあと、足りなかった幼稚園グッズなどを道すがらのドンキホーテで買いつつ帰宅。
食事→昼寝→→→危うく寝過ごし→慌てて銀座→ガン黒母ちゃんメイク→トロヴァトーレ開演→→→色々あって火刑台→打ち上げ→→不良母ちゃん終電で帰宅。

と、非常に充実した1日でした。

そして翌金曜日はもうお弁当ありの初登園!!

f:id:toriki841:20140412075133j:plain

初登園の朝、息子は起きて来たらこんな「オッス、おら悟空」みたいな寝癖。

母ちゃん、一応起きはしたものの、二夜続けて眼力MAXでスポットライトを見つめ続けたせいで目がチカチカ。
皿を割ったり、熱湯撒いたりの惨事が予測できたので、初お弁当は夫が作りました。ありがたやー。

初めての集団生活。少し泣いたようですが、愛パパ弁当も完食して、元気に帰ってきてくれました。

これから色々あるんだろうな。

頼りない母ちゃんだけど、一緒に成長していけたらいいな。