mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

母の日礼拝。〜トリッパを待ちながら。

息子が4月から通う教会幼稚園での「母の日礼拝」に行ってきました。

私も夫もクリスチャンではないのですが、2人ともイタリアに長く住んでいて教会には非常に親しみと、ある種の安心感があるし、夫は自分もキリスト教系幼稚園出身でとっても良かったと言うし(覚えてんのか?)、近所にないかなあ、と、探してみたところ、見つけたのがこの幼稚園。

古くて味のある教会幼稚園で、先生たちもなかなかのナイスキャラクターです。

特に園長夫人M子先生は、ちょっと黒柳徹子さんを思わせる、

「慈しみって、実は意外とアグレッシブなものなんじゃないかな」

という説得力がある方。

体験入園のときに魅せていただいた(笑)エプロンシアター「赤ずきんちゃん」。

「......それは、お前を食べるためさー!グルルル、ガウガウ、ガーブガブガブガブガブガブガブ......」

て、シーンが異様にリアルで長かったです。


息子の入園以降、礼拝、日曜学校に、「行ってみようね」と言いつつ、眠気などに負けて、「母の日礼拝」の今日が初参加。

賛美歌を知ってるふりして歌い、聖書を数節読み、牧師さんのお話を聞いて、母の日セレモニーとして、息子から花とカードを受け取り......。

f:id:toriki841:20140511131451j:plain

一応、母の日らしきことをやった!
と、母ちゃん自身が気にすることじゃない気もするんだけどな。
まあ、いいか。


今日読んだ聖書の数節、「テモテへの手紙」からだったのですが、なぜか私はシャンプーの「ティモテ」は、この「テモテ」から来ていると信じていて、先ほど裏を取ろうGoogle先生に聞いてみたら、全然違いました。


ティモテ、ノンシリコンで日本再上陸してたんですね。

ティモテ ティモテ〜♪のCMはもうやらないのかな。


さて、夕飯は私も息子も大好きなトリッパのトマトソース煮を夫が作ってくれるようなので、昼寝でもして待ってようかな!

母ちゃん、G.Wからのぐうたら癖が全く抜けません......。



今週のお題「お母さん2014」