mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

もしかして5月病!?

いまだにゴールデンウイークからの「なまけ心」に取り憑かれています。
あんなに張り切っていた4月の私はどこへ??

で、思いました。
......あれ?これってもしかして、「5月病」てやつ??

私自身の所属などは変わってないけど、息子が入園したことで、確実に環境変わってる!

5月病になりやすい人は......
真面目すぎる人や頑張りすぎる人は、環境に過剰に適応しようとして自分を抑え込んでしまいます。その結果、大きなストレスを感じてしまい、発症しやすくなります。

......ほう。
普段は違うけど、4月の母ちゃんはもしかしたらそうだったかも!

母ちゃん「子供のため」と思うと別人になってしまうのです。

前にも何度か書きましたが、私は出産後25kgほど痩せました。
息子が30分おきに1時間くらいオッパイを飲む赤ちゃんで、粉ミルクは全く受け付けず、その上、私が砂糖を摂取すると母乳を飲んだ息子に脂漏性湿疹が噴き出る、という因果関係があまりにもはっきりとしていたので、甘いものを1年半くらい(うっかり食べた意外は)断つことにもなったのです。
あと、乳製品も怪しかったのでかなり控えました。


かつては、イタリアでチョコチップビスケットに更にヌテッラを塗って、牛乳を飲みながら食べるのにハマり、あまりにも止まらなくて、タイマーをかけて鳴ったら終わり、という方式をとっていた私が!


激やせした当時の感覚、思い出すと不思議です。
痩せるつもりなど毛頭なく、痩せた自覚もあまりなかったので、それまで通り太めキャラのつもりでいるのに、仲間(笑)から得られるはずの親近感を得られず......。

「ぽっちゃりメゾソプラノ、2人で体重2.5人分(略してPM.2.5!?)」的な友人に「裏切り者!」と罵られたりもしました。

そして、体重が戻ってきたのを見た友人たちのほっとした笑顔......。



それはそうと、5月病疑惑!

息子の初めての団体所属。(ん?プロレスっぽい?)
自分の不手際で自分自身が恥をかいたり、謝ったりするのは慣れに慣れてるんですが、私達の怠惰やうっかりで、息子が恥ずかしかったり、寂しい思いをしたらやっぱり嫌だよなあ、まだ。

ちゃんとしなきゃ、と、思ってしまいます。

入園準備のハイライト、グッズの「手芸」は、友人と夫が頑張ったので、私は何にもしてないんですけどね(笑)。
みゆきちゃん、ありがとう!!

しかし、お弁当とか、送り迎えとか、私にしてはかーなーりー、頑張ってるんです。

一度セラピストに相談してみたいくらい「毎日同じことをする」というのが極端に苦手な私。
学校に通っている時代は私にとって基本的に地獄だったと言っても過言ではなく、これから息子が何年も何年もそんな生活をするかと思うと不憫で不憫で......。

もちろん、学校好きな人もいるのは分かるし、そうなった方が人生楽だし、息子に対しては「幼稚園楽しいよね〜」って言ってますけれど。バレてるかな!?


私の学校嫌い、小学校もろくに行かなかったという祖父、亀吉からの隔世遺伝かも。
というか、亀吉が小学校もろくに行かなかったのに立派になった、的な武勇伝?を小さい頃に聞いた気がする。そのせいか!?


えー、とりあえず、根深そうな方は放っておきまして、5月病対策の方は、

スポーツや音楽を聴く、読書をするなど、自分に合ったストレスの解消法を見つけましょう。

新しいことにチャレンジしたりして、生活の中に刺激を与えるのも効果的です。新たな目標や興味が持てるものを見つけることも大切です。

だ、そうです。
雨が上がったら自転車走らせて久々に図書館行こうかな。
上がらなかったら......お得意のWii Fitを激しめに?

それにしても......頂上は遠い!!!
f:id:toriki841:20140513102734j:plain
Wii Fitメーターつけて高尾山でも登りに行くのもいいかな。