mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

フルーツは好きではありません!!!

先日書いた「スミレのアイス」の話じゃないですが、世の中には「女性が大喜びする」とされている食べ物があり、その二大勢力が、

「さつま芋、カボチャ、栗など、モコモコした甘めの作物。またはそれらを使用したスウィーツ」

と、

「フルーツ。またはそれらを使用したスウィーツ」

だと思うんです。

「なんで女性って好きなんだろうね〜」なんて決めつけて質問されることもありますが......

知らん!

私はどちらも興味ない!!

全然食べたくない!!!



妊娠、授乳中、助産院で「糖分は取らない方が良い」と指導され、それ自体はまあ、ふーん、だったんですが、

「フルーツ(果糖)も同じくダメ」

と聞いた時には、思わず快哉を叫びました。

「フルーツは体にいいとか言って食べさせようとするやつらめ!ビタミンだ?栄養だ??妊娠にも子育てにもフルーツはいらないんだ!ふははははは!!」


てなもんでした。




......そんな私が、最近いそいそとフルーツを買わなくてはいけない目にあっております。


幼稚園のお弁当にね、デザートが必要なんだそうです。
絶対、では無いのですが、お弁当の時間に、
「デザートは食事をちゃんと食べてから」
という指導をしてくれるので、
「じゃあ、デザートどうぞ」
となった時に無いと寂しいみたいで、息子が自ら要望を伝えてきました。

どうせ14時か15時にはに帰ってくるんだから家でおやつ食べたらいいじゃん!

と、心の底から思うんですが。

しかも、デザートといってもお菓子は禁止だそう。

出た。フルーツは体に良い「神話」!!
(私見です)。

空腹だったり、喉が渇いているときならまだしも、お腹一杯で胃が暖まった時に体が冷えそうなフルーツなんか、全っ然食べたくないんですけど!
私だけですか??


しかしね。
そうは言っても、まだ4歳の息子が寂しい思いをするくらいなら、母ちゃんはあっさり折れますよ。
(自分が食べるわけでもないし。)


モクモクするわ、フルーツだわ、で、私にとっては興味ないの極致なんですが、バナナとかなら体冷えたりはしないかな?と思って、バナナ数切れと、あとリンゴ少しとか。最近だとスイカとか。


あ、そういえばイタリアで夏になると、主にスイカを提供する屋台的な「スイカバール」がドシドシ現れ、皆、嬉々として群がり、ナイフ一本でスイカをガツガツと貪り食うのですが、私には全くもってその喜びが理解できないので、よく一人でアイス食べてました。

主にこれを。
チョコレートかチーズを使用した甘いものは好きなんです。

あと、小学生がむやみに主張する「○○は○○なんだよ」第二位、

「イチゴは野菜なんだよ!」

に準じて、イチゴはよく買います。

(ちなみに第一位は「人間は動物なんだよ」、第三位が「地球人も宇宙人なんだよ」。私の時代の石川県七尾市ではそうでした。)



さて、朝ぼんやりとした頭でお弁当を作り、最後にフルーツを別容器に入れるんですが。
幼稚園児が、というか地球人が食後にどれほどのフルーツを食べるのかも、興味ないから知らないので詰めながらもいつも頭の中「???」。


昨日はチャレンジでマンゴーも買ってみましたが、自分の買い物カゴにフルーツが何種類も入ってるとか、見てるだけでちょっとオエッときます。
食べごろとかも、全く分からない。
マンゴー......黄色いけど、むいたらマンゴー色なの?

f:id:toriki841:20140604211945j:plain

あ、ただですね、このバナナ!
これはちょっとテンション上げて手にとりました!
となりに99円のフィリピンバナナもあったんですが、こちらの、189円だったエクアドル産、


FAVORITA バナナ!


オペラ歌手にFavorita(ファヴォリータ)と言えば、当然ドニゼッティ作曲のオペラ《ラ・ファヴォリータ》!

オペラのタイトルの訳は、

「寵姫」
「愛妾」

ですが、ファヴォリータ(男性形はファヴォリート)は、

「一番のお気に入り」

という意味なので、なかなか可愛いネーミングです。


いよいよ今週土曜の6月7日、
藤原歌劇団創立80周年記念コンサート》
で、私が歌わせていただくオペラアリアがまさにこの、
《ラ・ファヴォリータ》
からの一曲。

f:id:toriki841:20140604214340j:plain

ゲン担ぎに一本いっとくべきか、それとも、フルーツ嫌いの主義を貫くべきか!

母ちゃん、自分のことだと決められません(笑)。