mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

明日は息子の誕生日。

息子、明日で5歳。

f:id:toriki841:20140612104615j:plain
こちらは生後2週間の写真ですが、意外と顔変わってないかも。


うーん、思い出す5年前、2009年の今日、明日......。

と、思ったけど、あんまり思い出せない(笑)。

出産前後から産後、1、2年の出来事が、すごく曖昧なんです。
リアルに自分の記憶として思い出せない。

それに初めて気が付いたのが、去年、私がパリに住み始めた2007年くらいから使っているレコーダーに入っている、膨大なレッスン、リハーサル記録を整理しようと思い立ったとき。

2009年の2月以降、2011年の秋頃までの録音......。
確かに私の声が歌っているんだけど、歌った実感が全くない!
その期間に初めて譜読みして本番まで歌ってる場合なんて、私が私の知らない曲を歌ってる!!

これって、もしや記憶障害とかの域なんでしょうか......。

Roland 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09

Roland 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09



ちなみに使っていたレコーダーはこの機種で、当時はこのタイプ、かなり流行ってました。
しかし最近は皆、携帯やiPad
時代の流れ、速いですねえ。


そんなわけで、5年前のことはあまり記憶にありませんが、とりあえず、明日から母ちゃんと息子は北海道なので、みんなでお祝いできる今日、軽く第一回お誕生日会。

前祝い?にひとりで仕事終わりに「江古田らんたん」に寄り、気になっていた「まんさくの花」を軽く(アルコール度数19%だけど)ひっかけてしまいましたが......。

f:id:toriki841:20140612155825j:plain
しかしますます気になる夏酒が増えてたし......。また行かなければ!!

で、ほろ酔いながら、無事、朝予約したバースデーケーキを受け取り、帰宅。

美味しそう〜。

f:id:toriki841:20140612175343j:plain

明日の誕生日本番は北海道でイクラ丼にロウソクかな〜!?