mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

おとうさんといっしょ。イクメン?大集合。

先月は母の日があったので「おかあさんといっしょ」という名の授業参観プラスお遊戯会のようなものがありました。

今日は、父の日月間ということで、それの父親バージョン「おとうさんといっしょ」。

f:id:toriki841:20140621210245j:plain

いつもながら可愛い、手作りの招待状券プログラム。


普段はママ並に幼稚園行事に参加している夫ですが、タイミング悪く海の向こうにいるので、私が代理で出席しました。

常々、「こっそり幼稚園覗きたい」と気持ちを募らせている夫。
堂々と見れるチャンスを失って遠くで泣いてるなー。

まあ、望み通り見れたら感動しすぎてもっと泣いてたと思うけど。


「お父さん無理なら、もちろんお母さんとでも良いですよ〜」

て、感じだったので、土曜とはいえ、日本のお父さんは忙しいから、けっこうお母さんが来るのかな?なんて思っていたら、なんとお母さん参加は私ひとりでした!!!

昨今のパパはちゃんと家族の行事に参加するもんなんですねえ。


周りを我が子にまたママとは違う雰囲気で愛の眼差しを注ぐパパに取り囲まれ......。
うちの夫が特殊なわけじゃないようで、安心。

しかし、ママ同士と違い、初対面で気軽に雑談したりしないらしく、子供達の入場までは完全なる沈黙!
ちょっと息苦しい!!(笑)


とりあえず男装して来るべきだったか!?とも思いましたが、夫とはサイズが合わず、選択肢が衣装として持っている「白タキシード」オンリーだったので、暑くて無理でした。
羞恥心とかは、別に無いです。

好きなので。

f:id:toriki841:20140621211842j:plain
しかし、一般的に「男装」とはみなされないよね、これは。「ヅカ装」?

余興に呼ばれた人にしか見えない。

そんなわけで、残念ながら?通常の装備で参加しましたが、パパ参加型の出し物で歌を歌うときは、ちゃんと浮かないように低い声で「ヅカ唱」してきました。

あ、ひとつ非常に気になったことが。
息子よりひとつ上のクラスの子達が、「クラリネットがこわれちゃった」を歌ったのですが、何度聴いても、

「オ  パ  キャマラード」

ではなく、

「オ  パ  キャラマード」

に聴こえる......。


単なる間違いか、そうなってる楽譜が出回ってたりするのだろうか?

すんごい気になったんですが、そんなことに目くじらたてるのは、一種のモンスターペアレントなのでしょうか??!



えっと、さて、今日の戦利品。

f:id:toriki841:20140621212606j:plain
誰のお父さんか分かるように名札が用意されていたのですが、確か「おかあさんといっしょ」の時には無かったはず。

やはりパパ同士は正体の分からない相手とはコミュニケーションしないものなのか!?!


左側のは、子供からのプレゼント。
おかあさんといっしょ」のときには似顔絵入りの紙皿をデコレーションしたものをもらったのですが、なんだかパパ用の方がグレードが高いような!!
似顔絵入りキーホルダーでした。

そっくりだし。


そして、夜は幼稚園から遠くない、安くて美味しいと評判の焼き鳥屋さんに、数家族で再集合。


パパ同士でも、お酒が入るとあっという間に打ち解けましたとさ(笑)。


母ちゃん、子供らのおかげでいっぱい笑って、今日も楽しい一日でした。