mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

息子と母ちゃんのオペラ《魔笛》鑑賞。


昨日は雨の中、「府中の森芸術劇場」へ。

息子に「ママは今日は出ないの〜」なんて言われながら、パパゲーノ押川浩士さまが取ってくれた特等席に着席。

f:id:toriki841:20140623093943j:plain

えー、せっかくのオペラなのにあまりの豪雨で、あえなく長靴鑑賞。

f:id:toriki841:20140623100241j:plain

このような公演で、4歳以上OKだったので、他にも、オシャレしてるのに足元は長靴、な、お子様が多数!

楽しいオペラとはいえ、小さい子が大人しく座っているには少々長い時間かと思いましたが、騒ぐ子もおらず、4歳以上設定、意外といける?と、思いました。

が、まあ、それぞれ親が苦労して飽きたり騒いだりしないようにしていたんだと思いますけど。

うちのは舞台上でボケまくるパパゲーノにいちいちツッコミを入れようとするので押しとどめるのが大変でした......。
押川さん、面白すぎです。


押川浩士さんと母ちゃん共演の演奏会は8月22日!楽しみ!!
笑い要素も、ぜひ入れなくては。

f:id:toriki841:20140623114326j:plain


他にも友人、知人多数出演されていて、皆さん素晴らしく、私も存分に舞台を楽しみました。

武蔵野音大と藤原歌劇団の先輩の井上白葉さんは、弁者役でご出演。
歌だけでなく、セリフも素敵で役者さんみたいでした。

昨年、先輩が指導する「明治大学さわらびコール」の定期演奏会でソロを歌わせていただいたのですが、昨日も学生さんたちがたくさん来ていて、再会も楽しかった〜。


美しいパミーナ姫は、大学の同級生で、同い年の息子がいるママ友でもある、砂川涼子ちゃんでした。

f:id:toriki841:20140623120024j:plain

涼ちゃんの息子さんも来ていて、久々の再会。お互いの息子の成長ぶりに驚きました。

うちのは、見事にフィナーレでガクッと眠り、荷物化してるとこ......。



まだ息子たちが一歳にならない頃、涼ちゃんと共演して、楽屋に向かう廊下でパパ二人が必死に赤ちゃんをあやしてウロウロしていたこととか、お互い妊婦の時に、一緒にドーナツを山ほど食べ、死ぬほど笑い、二人して「お腹痛い」「お腹痛い」て言って周囲の人々を心配させたこととか、色々思い出しました。


大学で並んで合唱していたのはもう、何年前か......考えたくないね。


そんなわけで、初めて息子と並んでオペラを観劇したわけなんですが、よく考えたら、たぶん、私は生で《魔笛》聴くのが初めてでした!!

いいオペラですね。