mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

ライオンズ・クラシック2014!久々の野球観戦。

実は西武線沿線の大学に行くことを決めたのも、西武ファンだったからじゃないか、という疑いもある私。
学生時代はライオンズファンクラブにも入り、せっせと応援にも出掛けておりました。

しかし、日本を離れている間にプロ野球界が色々、色々変わってしまい、残念ながらついていけなくなり......。


そんな私が再び、久々に野球観戦〜!
なんと、初めての西武ドーム!!

f:id:toriki841:20140629214454j:plain

GO  GO  ライ  オン  ズ!

所沢で懐かしの「西武球場前行き」に乗り換え、車内でお隣になった、逗子から2時間半かけて来たというユニフォーム姿のご家族とお話しして気分も盛り上がり。

駅の雰囲気はそんなに変わっておらず、ドームも、サイドがオープンなせいか、昔の佇まいが残っていました。

しかも、「ライオンズ・クラシック2014」期間中ということで、私が球場に通っていた頃のライオンズ・ブルーのユニフォームで、

f:id:toriki841:20140629215652j:plainf:id:toriki841:20140629215711j:plain

工藤&田辺バッテリー出てくるし、ユニフォーム違うけど秋山もいるし、なんだか私にとっては「懐かしい」というより、時を超えちゃった感じ。

対戦相手も、しっかり「福岡ダイエーホークス」になってた!

f:id:toriki841:20140629220436j:plain

しかし、この3人の若者の名前すら分からない私......。まさに「クラシック」。
ちゃんと近現代も学ばねば!

f:id:toriki841:20140629220757j:plain

息子も楽しんでいたし。

f:id:toriki841:20140629220820j:plain

ライオンズカレーも懐かしかったし。

f:id:toriki841:20140629220914j:plain

7回の風船、すっかり定着してるんですねえ!(クラシックですみません)。

この風船、当然ながら息子が気に入り過ぎて、自宅がずーーーっとラッキーセブンなんですけどね。
室内だとかなりうるさいですね......。


そういえば、外野席から個々の選手の応援歌も昔と変わらないものが聴こえてきたんですが、「クラシック」だったから??代々受け継がれているから??



実は、今日懐かしかったのは野球観戦だけではなく。
たまたま私が西武ファンだったということを思い出してくれ、この特別な機会に誘って下さったのが、オペラ演出家のIさん。

お仕事でご一緒したのは11年前。
20代だったんだなあー、私。

その時I氏が演出された演目が、今度8月2日の「4 Fiori」デビュー公演でDuettoを取り出して11年ぶりに歌おうと思っているレオンカヴァッロ作曲《ラ・ボエーム》。日本初演でした。


若さに溢れた素晴らしい演出だったなあ〜。


その後もどこかですれ違ったかもしれないけど、何にしてもかなりの懐かしさの再会が、西武球場前!!!
Iさん、ライオンズ・ブルーのユニフォーム姿!!!

なんか、いいね!(笑)
ある意味全面的にクラシカルな日曜日でした。


残念ながら本日ライオンズは負けてしまったのですが......野球観戦、すんごく楽しかった!!

次回はライオンズのニュー(でもないだろうけど)ユニフォームを初めて観に行かなくては。



あ、野球といえば。
私、松井秀喜選手と同じ石川県出身のよしみで、こちらのCDに収録されている「Take me out to the Ball game」を歌っておりまーす!

松井秀喜 公式応援歌 栄光の道

松井秀喜 公式応援歌 栄光の道