読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

夏休み。地獄のスタンプラリー。

日曜日、上海に旅立つ夫と銀座で稽古中の私が東京駅で待ち合わせして息子の受け渡し、という、すでにかなーりめんどくさい事になっていた折。

中央線ホーム6号車付近で待ち合わせしていたはずの夫と息子が、いない。

電話してみると、なにやら息子の用事で八重洲口に向かったという......。

嫌な予感とともに八重洲口に赴く途中、

ポケモンスタンプラリー、こちら!」

の魅力的なポスター!!

そして、八重洲口で待機していた息子の手には案の定、立派なスタンプラリーの台紙。

しかも、スタンプは駅構外のみどりの窓口にあるため、一度出場しないといけない仕組み!
息子を受け取った後、有楽町までJRで行こうと思っていた私も、結局入場券分を支払っていったん出場する羽目に。

上手い商売だなあ。

しかし、裏を返せば、JR以外の交通手段を使ってスタンプを集めることも可能なんですよね。
それでも外にした方がJR的に良いのかな?やっぱり。


さて、ポケモンスタンプがある駅は30。

f:id:toriki841:20140723212300j:plain

幸い、6個集めればとりあえず何か貰えるらしいけど、それだって、暑い中無駄に子連れで移動することになるので、けっこうキツイ。

「全駅制覇を目指そう!」

なんていう上級悪魔の囁きもあるけれど、流石に無理!!

しかも期間は夏休みいっぱいかと思いきや、7月20日から8月6日という、意外にタイトスケジュール。

先日、とりあえず中央線の奥方面をいただきに行こうと出かけたのですが、スタンプラリーだけの目的で動くのが辛い私......

「八王子セレオで磯沼牧場のソフトクリームを、山口佳子ちゃんと一緒に食べる」

を、むしろメインテーマに据え、オケ合わせ前の佳子ちゃんにお付き合いいただいちゃったんですけれど。

(ソフトクリームはめちゃくちゃ美味しかったです♡)

(あと、山口佳子ちゃん出演のオペラはこちらです、
が、完売ですね......)


で、無事八王子駅みどりの窓口前で「ビクティニ」をゲットし、帰りに立川駅で「ゲッコウガ」もゲットだぜ!!と、思っていたのですが!

なんと、スタンプは毎日16時に撤去......。
うん。書いてありましたけどね。見てなかった......。

仕事帰りのパパが定期使って集めたりも出来ない仕様だぜ!!


そんなわけで、まだ東京と八王子の二つしか制覇していない私達。

その後、うっかり入ったセブンイレブンでもポケモンスタンプラリーを息子が目ざとく発見......。

f:id:toriki841:20140723222833j:plain

前半と後半で景品が変わる、だとよ。

悪魔め、鬼め!


......そんなとき、私が思い出すのは、師匠オブラスツォワの来日時期にちょうど開催されてしまう、

「江古田商店街スタンプラリー」

という、悪夢。

5歳児よりもタチ悪くスタンプラリーに夢中になる師匠。
300円だか500円だかで一個のスタンプが欲しいが為、要りもしないものを買い漁るのに付き合わされ(ひとりあたま台紙一枚だから)、しかも、ちょっとしたルール違反を強いて通訳させられる。(まとめて買うと台紙2枚にはスタンプ押せないのに、金額が達しているなら同じことじゃないか、押してよ!とゴネる、とか。笑)

そして、無駄に買ったものを食べさせられたり、大量に押し付けられたり......。

その無駄、徒労感は、最終的にもらえる微々たる金額のお買い物券とは、決して釣り合わないのです。


まさに私にとってトラウマの「スタンプラリー」。

都の条例とかで禁止してもらえないだろうか......。


まだお子様がスタンプラリーに気付いていない幸運なお母様方、JR各駅、セブンイレブン各店舗、あと、今、ポケモンよりも恐ろしい「妖怪ウォッチスタンプラリー」開催中の西武線各駅にお近付きの際は、充分にご注意を!!!