読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

金沢、堀田洋菓子店の限定創作スイーツ「真夏のミルフィーユ」

稽古日誌 美味しいもの。 紀行 出演情報 石川県七尾市
青い空と雑木林の深い緑、そして、つやつやとした瓦屋根の黒。

私が夏の能登に帰ってきたなあ、と思う色彩です。

今日は帰省した七尾から、夏の企画切符、「能登ふるさと博フリーきっぷ」を利用して鈍行で金沢往復。

通常片道2000円の金沢〜穴水が二日間乗り放題で1540円!!
安い!
私が利用する金沢〜七尾でも片道1320円なので、往復すればもうかなりお得!!

f:id:toriki841:20140806190516j:plain

アンケートがついているのですが、

Q3 このきっぷがなかったらどの交通手段で旅行しましたか?

選択肢5「旅行しなかった」

が、なかなか気が利いています。

うちの母と息子がまさにそれですから!

私の稽古なのについて来て金沢を満喫したようです。
(本当は仮面ライダー&戦隊ヒーロー映画を満喫ですけど)。

さてさて、私の方は(ライダー&ヒーロー映画はパスして)8月9日「真夏のミルフィーユ」の稽古でした。

(FBイベントページに詳細があります)。

f:id:toriki841:20140806191853j:plain

稽古中のオヤツは地元産のフクラギとアジ(笑)。
飲み物は加賀棒茶サイダー!

コンサートの内容などはこちらをどうぞ↓


今回の「ウリ」は色々ありまして、そのひとつ、フルートの川口くん渾身の編さん、名曲にのせておおくりする「ヘンゼルとグレーテル」。

朗読担当、アナウンサー福島綾乃さんが今日はいらっしゃらなかった為、私が代わりに読んでみたりしたのですが、音楽の力もあいまって、なかなかの感動巨編的味わい!
お楽しみいただけると思います。

そして、「お菓子の家」とまではいきませんが、堀田洋菓子店の当日限定スイーツも大きな「ウリ」のひとつです。

こちら、堀田洋菓子店のFBページでも紹介されています。
熱烈ファンも多い体に優しいスイーツ。
とりあえず明日も稽古なので、まずお店に行ってみようかなあ。