読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

能登ふるさと博フリーきっぷで今日も。

1540円で二日間乗り放題はお得!

て、ことで、昨日に引き続き、今日も鈍行の旅。

やっぱり稽古には関係ない母と息子も(笑)

しかも、今日は更にうちの最寄り駅、和倉温泉から一駅、のと鉄道にも乗車。

f:id:toriki841:20140807215155j:plain

花咲くいろは」とやらのラッピング電車でした。
私は知らなかったのですが、金沢、湯涌温泉(私が通った高校の隣山にある!笑)が舞台のアニメで、中に出てくる架空の駅のモデルが、のと鉄道西岸駅だとか。

アニメの声優さんが「ご乗車ありがとうございます」なんて言うアナウンスも流れ、なかなか異空間でした(笑)。


そして、今日は稽古が夜だったので、昼間は私も映画。
大人2人(母と私)どちらかが息子とポケモン映画、ひとりはマレフィセントを観に行ける感じ......ま、私ですよね、ポケモンが。昨日は母にヒーロー大戦もの行ってもらったし......。


そんなわけで(息子の手前)楽しくポケモン映画を鑑賞。

まず、短編「ピカチュウ、これなんのカギ?」。

f:id:toriki841:20140807220556j:plain

可愛いですねえー......。


で、登場するカギポケモンクレッフィー」が、ピカチュウの「ピカピカー」的に「クレッ、クレッ」と話すんですが、その発音が「CRE」なのが異様に気になるメゾソプラノ母ちゃん。

「カギ」なら「CLEF」だから、RじゃなくてLだろ??「CLE、CLE」だろ??と(笑)。

しかし、何故か後半、発音がちゃんとLになっていたような。声優さん、途中で気がついたの???

長かった(笑)

とにかく母ちゃんは、真面目に見る気も薄いし、例の地獄のスタンプラリーのせいで、ポケモンの姿をみると名前ではなく、地名が浮かんでしょうがない。


f:id:toriki841:20140807222014j:plain


「あ、あれ、土浦だ」
「あれ、八王子のやつ」
「あいつは高田馬場にいたよね?」
「北千住、強いじゃん!」
「くー、武蔵小杉、わるもんの仲間かー!」


息子の返事が最初は丁寧な説明(何とか、て名前で進化すると何とかだよ、など)だったのが、だんだん、

「そうだよ」

だけになり、だんだん口調がキツくなったので途中から我慢しました。


映画を堪能した息子と母(マレフィセント面白かったってさ......)を先に駅に送り、私は稽古へ。

なんか、今日は鉄子かアニメ好きみたいな話しかしてないので、とりあえずチラシも載せます!(笑)

f:id:toriki841:20140807230346j:plain

はい。
稽古はさらりと終わり、七尾線に揺られて帰宅。

f:id:toriki841:20140807222732j:plain

わくたまくんラッピング〜!!

和倉温泉ゆるキャラ「わくたまくん」!
私にとってはピカチュウより可愛い!!!

疲れ気味でしたが、テンション上がりました♡

また音楽から離れてしまったので、最後に。

f:id:toriki841:20140807230722j:plain

七尾駅切符売り場に貼っていただいたポスター!!

こちらは8月19日、七尾市サンライフプラザにて19時。

なんと、入場無料です(整理券必要)!!

金沢方面からはぜひ、

能登ふるさと博フリーきっぷ」でどうぞ!!
使用する前日までに購入してね!