読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

母ちゃん日記。「運動会!」

母ちゃん。
台風18号と19号のはざま。
無事、息子の通う幼稚園の運動会が予定通りに開催されました!

f:id:toriki841:20141011210022j:plain

雲は多かったものの、日差しで暑いくらいの時間もあったり、なかなかの運動会日和でした。

お弁当のメインはリアルタコさんウインナー。ごっそり。

f:id:toriki841:20141011210556j:plain

非常に子供受けが悪かったです......。

忙しいママでもラクラク作れる子どもが喜ぶお弁当 (タツミムック)

忙しいママでもラクラク作れる子どもが喜ぶお弁当 (タツミムック)

こういうので勉強するべき?私......。

私達の幼稚園はごく小規模なのですが、運動会のためには近くの普通に大きい公立中学校のグラウンドがお借りできるため、たいへん広々!!

世の「運動会狂詩曲」とはかけ離れたのどかさでした。

人数がいい感じに少ないから可愛い子供達、みんなが頑張ってるとこが隅々まで見れて楽しかったし。
「この可愛らしさを肴にしてビールが飲みたい!」という欲望が満たされなかったこと以外は完璧な幸せ時間(笑)。

園児が少ないということは、父母もやはり少なく、「全員参加!」の雰囲気が、無理にではなく自然に生まれるのもいい感じです。

とはいえ、私なんて本当にボヤボヤ、うっかりなので、いつも大したお手伝いできてないのですが。


今日応援以外でしたことといえば......

1.障害物競走の蛇腹トンネルを支えた。

2.父母競技、籠玉入れ(籠が人の背中についていて逃げ回る)に参加。

3.リレーのゴールテープ係。

4.突然のご指名で、園児の前で歌わされた。

あ、なんか、意外と色々?
あと、

5.親子ダンス。


だいたい緩い感じだったんですが、父母競技は妙に白熱してました(笑)。


そして全てが終わった後、私の「ビール飲みたくてたまらない」に乗っかってくれた数家族で近くのカラオケ屋へ。

終日「母ちゃん業」に明け暮れた分の辻褄合わせのように、24日の本番で歌うシャンソン、《愛の讃歌》と《La vie en rose》を見つけて歌い(笑)。

(本番も歌詞出てきたらいいのになあ......)


そうそう。
「上手くて感心されるばかりでつまらない。ウケたい!」
という私の積年の悩みをママ友が聞いてくれ、《消臭力の歌》を教えてくれました。これを超真面目に歌いあげれば確かに面白そう??

ちなみに、ミゲルくん本人映像でした。

消臭力のうた

消臭力のうた


Bメロあたりが全然わからなかったのですが、しっかり勉強して次回披露しようと思います。


同じ悩みをお持ちのオペラ歌手の方、お試しあれ!!?



それにしても子供ら、ラブリーだったなあ〜。
いい母ちゃん日和でした。