mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

母ちゃんはドラクエ世代。

運動会の振り替え休日も含めて日、月、火、3連休2日目の今日。

急に寒くなったせいか、息子は鼻をすすってるし、本日は引きこもり。

コタツ、出しました。

コタツに入って、ゲームでもしようかと。

前にどこかで、子供ひとりでゲームやらせるのは良くないけど一緒にやるのは良い、て聞いたんです!!

都合の良い話だから良〜く耳に入ってきました(笑)。

で、コタツ出しながら、何のゲームしようかなあ、と考えて。

折しも昨晩、息子に「ママが一番好きなゲームはなあに?」と聞かれ、

「ママが好きなのは、ドラクエ

と答えて、

...そう、私、ドラクエが一番好き!!

と自覚したところでした。

でも、オンラインのドラクエXはもうかなり面倒になりほったらかし。

そうなると、DSのⅨは子供と一緒にできないし。
ⅦとⅧ大好きだけど、Wiiに慣れた身としてはもう、コードつきのプレステ2を使うのが面倒。

Ⅶはフィレンツェ時代にやったなあ。
フィレンツェでは、長い廊下の長屋風アパートに、音楽家、料理人、パティシエとか、その時々、色んな人と住んでいました。
そしてイタリアでは全く珍しくなく、ガス、電気、水などの安定供給は保証されてない物件でした。

何度も停電やなんだでせっかく上げたレベルや、苦労してクリアしたダンジョン、ボス......やり直しになったなあ......。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち


キーファ〜〜〜!!(泣)

3DS版があるんだよねえ。
いいなあ。
サンタさんにお願いしようかなあ(笑)。

そうこうしていたら、息子が勝手にゲームディスクを物色していて、彼も母ちゃんが「ドラクエが一番好き」と言ったのを覚えていたのか、これを見つけ出してきました。


ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔



Wiiで初めて出たドラクエシリーズ
いいねえ。

こっちはピエモンテ州ブラに住んでいたときにやりました。
筋肉痛になったり、画面を見つめ過ぎて目から滝のように涙が噴き出た思い出が......。

まさか、自分の息子と一緒にプレイする日がくるとはねえ。

涙噴き出ないように、ちゃんとまばたきしてるかどうか確認しながらやらなきゃね。
終了時間も決めて。

なんて、覚悟して始めたんですが。


ストーリーの最初、主人公16歳の誕生日。
国のしきたりにのっとって、試練の洞窟に行かなければいけません。

息子が「やる!」と張り切って操作。
お城で大臣に、
「お前ならやり遂げられる!ゆけ!!」
とか言われ、

「あー、洞窟とかは苦手なんですよねー」

と、まさかの拒否!!
全く話が進みません!!!

お城の中をウロウロするだけで30分経ちました。

ゲーマー母ちゃんとしてはモンモンするけど、息子は楽しそうだから、ま、いっか......。

コタツも暖かいし。