読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

ツメツメな日。

打ち上げ! 美味しいもの。 本番! 母ちゃん。 出演情報


素敵なホテルでの素敵な夜。

遡りまして、昨日の朝の私が目にしていたのは...。



ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ〜。

朝は息子の幼稚園の遠足で動物園。

たーのしいな♪

たーのしいな♪

.........

(現在視聴中)

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1


これぞ母ちゃんオペラ歌手の醍醐味、とでも言うべき一日だったのでした!!


しかも頼みの綱の父ちゃんは、トリノのサローネ デル グストに行ってやがる。

私もそっち行って散々トリュフまみれとかになりたいぞー!!

Salone del Gusto e Terra Madre - Torino 23/27 Ottobre 2014


さて、そんなダブルヘッダーな昨日の朝。夜本番だからできるだけゆっくり寝たいし、お弁当作りなどの時間をギリギリに見積もり、7時に目覚ましをかけていました。

しかし、子守サポート兼コンサートを聴きに能登から来てくれている私の母親に、

「早く起きなさいよ!もう7時よ!」

と、起こされたのが6時35分。

この、母の虚言には幼少時から長年納得がいかず、心と体を苛まれ続けているのです!

6時35分は、まだ7時ではないでしょ?

そう思いませんか?!?


......まあそんなこんなで。

母やママ友らの暖かいご支援により、遠足は無事クリアー。

ありがたや......。


そして、多摩から東京へ(笑)移動。

途中で帝国ホテル入りに耐え得る服装に着替え、母ちゃんから歌手に転身。


ホテルについて、ピアニストあやっちと合流して控え室にてしばし待機。

f:id:toriki841:20141025215615j:plain

自分で曲目解説などをする時はいつもそうなんですが、歌よりも話が心配で......。
その割りには台本作るでもなく(笑)。

出だし良ければ全て上手く行く!の信念にのっとり、昨夜も100回くらい、

「こんばんは」

の練習をして、あやっちとマネージャー様を呆れさせておりました(笑)。

が、その甲斐あり、豪華フレンチの夕べ、フランス音楽にふさわしい、会心の「こんばんは」が出たと自負しております!!!


そして、始まってみればあっと言う間の演奏終了。歌い足りない気持ちを、 なぜかジャーマンなソーセージとビールにぶつけ。

f:id:toriki841:20141025220704j:plain

昼にコアラ館の手前で生き別れた愛息の待つ我が家へ。

さすがに眠くて、ウトウトして一度乗り換えそこね、また寝過ごしそうになったのをTwitterのお仲間様に助けられ(笑)。


ありがたや......。


家に着くと、息子はすでに眠っておりました。

......たいへんな一日を乗り越えたときほど、息子の寝顔をたまらなく可愛く見えるのは何故でしょうか。

寝顔を見つめながら、朝には積年の恨みを感じた母を含め(笑)、お世話になった方々、暖かく見守ってくれた方々への感謝が膨らみました。

ありがたやー!!


さてさて、昨日歌いたりなかった分、嬉しいことに明日も演奏会!!

f:id:toriki841:20141025221724j:plain

チケットは前売り完売との話も小耳に挟みましたが、当日券はもしかしたらでるかも?
ご興味おありの方は、ぜひお問い合わせ下さいませ。