読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

スパイシーな一日。

出演情報 美味しいもの。


まず寝坊。

そして、朝から息子の幼稚園のクリスマス会の練習があり、その後そのまま大学へ。

お昼休み無しでレッスン。

という流れで、最初の食事が15時近くになってしまったのでした。

「スープダイエット」と共に、私が心の片隅で実行している気持ちになっていなくもない「8時間ダイエット」では、23時近くまで食べていいということになります!!


夜の第九リハーサルが終わったら家に帰り、一食分弱くらい残っていたダイエットスープを食せば丁度良いと思い、料理上手(特に高カロリー料理)な我が夫にも、決して私の為にスープ以外の夕飯を残して置かないように!!と、伝えました。

(数日前は、夜遅くに帰宅したらめっちゃ美味しい豚肉のトマトソースと多めなポレンタが取り分けてあり、たいへん幸せな目に合ってしまったのです!!)


ところが、第九のリハーサルが終わったときに、母ちゃん、聞いてしまいました。

江古田らんたんのメニューに、今日はジンジャーチキンカレーがあるよ

と!!


「......いや、でも今日はつい数時間前にエスニック食べたとこだし、明日もリハあるし......」

そう答え、私は駅に向かったのですが。

すでにその時には、もう、私の心は「らんたんのジンジャーチキンカレー」でいっぱいだったのです......。


でも、家にダイエットスープあるし......。

だいたい、飲み屋である「らんたん」に、カレー目当てに行くのもどうだろう......。

今帰ればギリギリ息子の寝かしつけに間に合うし......。

と、逡巡する母ちゃんでしたが、結局、夫からの、

「息子、今日はもう早々に寝ちゃったよ」

というメッセージに後押しされ、

日本酒バル、江古田らんたん

に、

カレー下さい


と、入店。

ダイエット実行中である私の心の片隅から、

ご飯少なめで

と付け足して。

f:id:toriki841:20141204231840j:plain


幸せ〜〜〜。

ちなみに、ご飯少なめに見えないのは気のせいです。
平たく薄く盛ってあるのです!!!


本当に美味しいんですよ、このカレー。
体が芯から温まるし、この季節、めちゃめちゃお勧めです。

第九の本番の時にタンブラーに入れて差し入れしてくれる、て話、冗談じゃないよね???笑
喜んで舞台裏で水代わりに飲みますよ!!

ただ、毎日あるわけではないので、もしジンジャーチキンカレーをどうしても、という方はお確かめの上。


まあ、他のものも何でも美味しいんですけどね。もちろんお酒も。

中でも、他ではなかなか体験できないんじゃないかな、と思うのが、厳選された生ハム(byサルメリア69)と、これまた厳選された日本酒とのマリアージュ



折しも今月、12月15日、人数限定で生ハムイベントが開催されるそうでした。

生ハムと日本酒をしこたま味わえるらしい!!



そんなわけで、スパイシー&ベートーヴェンな、母ちゃんの一日でした。

第九、武蔵野音大バッハザール(西武池袋線仏子駅)公演は明後日本番です。

f:id:toriki841:20141204235729j:plain