読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

ページェント、ベートーヴェン。イタリア人!!!

土曜日、やはりダブルヘッダーは少々疲れましたー。

前日はリハがトリプルだったし。


とはいえ、まあ、幼稚園でのちょこっとの本番。
可愛い園児たちのページェント(生誕劇)でなごみ。
ベートーヴェン「第九」もアルトソロ、誰よりも仕事が少なくて、ほとんど聴かせていただいてるだけで。

豊島先輩と遊ぶ余裕もあり。

f:id:toriki841:20141208003249j:plain
(左は2年近く前に共演した「天守物語」)

そして、帰宅したら男の料理(笑)、美味しいロールキャベツがあったし!

f:id:toriki841:20141208000726j:plain

日曜日一日、何もないから楽に過ごして、月曜の第九までには元気ありあまるくらいだなー、と、思っていましたら!


3日前くらいに夫が、「イタリア人の友人が東京でホテル取れないらしいからうちに滞在したいってさ。1月の7日から」

と言ってきて、「別にいいよー」なんて答えたとこだったんですが。

1月じゃなくて12月。

来年じゃなくて、今!!!

でした......。


うーん、むしろ大掃除のために汚してあるくらいの、この家の惨状。


ちょうど、私だけでなく、夫も仕事が立て込んでいて、家事については、色々見て見ぬ振りで最低限よりちょっと低いくらいのことしかしておらず......。

昨日、ロールキャベツ作っていただいたのなんて奇跡のように有難かったんですけど。


で、朝、遅く起きて余っていたロールキャベツを幸せに食べていたら、夫が叫んだわけですよ。

Ora atterrato!?!(オーラ アッテッラート)」=「今、到着(着陸)したよ、だと!?!


まさかそんな急だとは思わなかった、と言いますが、7日に来る、と、月が書いてなければ、それは今月でしょ、普通。

私と夫、イタリアでは、いつも大勢で長屋暮らし的に生活していたので、泊りに来てもらうのは全く抵抗ないのですが、さすがにこれでは来る方に抵抗があるかも!?!ていうレベル。

夫は焦って片づけを始め、私はもう、むしろ、何もしたくなくなってコタツでみかん(笑)。

すると、夫はどこからともなく私の大好物を出してきて、

f:id:toriki841:20141208004539j:plain

「これあげるから手伝ってよ!」

と。

カカオ70%の、トスカーナのブラックチョコ!

さっそく、カフェを淹れ、いただきました(笑)。


そんなわけで、なんだかんだと結局慌ただしく日曜日は過ぎて行き、明日は「第九」本番2日目です!

f:id:toriki841:20141208005125j:plain

入間校舎バッハザールでは、驚くほどたくさんの方にお越しいただき、オケも、合唱も、本番が一番素晴らしかった。

演奏者が若ければ若いほど、本番での「伸び」が大きい気がするなあ。

母ちゃんもいつまでも伸び盛りでいたい!!

明日も若者たちにパワーもらって、楽しもう。

初台、オペラシティコンサートホールにて、19時開演です。