mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

金沢駅。新幹線開業間近!!!

明日、14日の「第九」金沢歌劇座公演に向け、昨夜金沢入りしました。

土日は大雪予報ということで早めに移動したのですが、今日の金沢は、雨が降ったり止んだり、たまには晴れ間ものぞく天気。

明日の第九ソプラノソロの石川公美さんが、新幹線開業100日前イベントで歌われるというので、金沢駅に遊びに行きました。

実際は本日、91日前のようです。

f:id:toriki841:20141213151746j:plain

金沢駅新幹線乗り場はこんな感じ。
階段を埋め尽くす合唱団によるクリスマスソングなど。

f:id:toriki841:20141213152018j:plain

今日はレッドカーペットが敷かれていました。
公美ちゃんのステージ!
新幹線開業にあたって募集された新幹線ソングを素敵に歌っておられました。

f:id:toriki841:20141213152135j:plain



駅前広場では「美人時計」ならぬ、「新幹線時計」の撮影をしていました。
駅の中と違い、可哀想な感じに閑散としていて、勧誘されたので参加しようかと思ったんですが、息子が嫌がったので断念。

で、その隣にいたクラフト製ヒーローは誰だったんだろう...。
5歳児(息子)すらも寄り付かなかったよ(笑)。

f:id:toriki841:20141213152838j:plain

とにかく、早く来い来い新幹線!!!
今まで、「何故私はこんなところに来てしまったのだろう」と、冬場は特に思わせられる雪深い越後湯沢へ遠回りして(いや、良いところですよ。温泉とかスキーとか、そばとかが目当てならね!)、4時間半かかっていた東京〜金沢が、2時間半になるんですよ!!!


実は、先日大宮駅の新幹線ホームで走り去るのを見たんですよ〜。

「かがやき」

f:id:toriki841:20141213153931j:plain

輝いてた!!!

しがみついてでも乗りたかった!!!



さて、明日は今夜からは雪になるのかな。
我が故郷七尾市ではもう積もっているそうです。

明日、お客様の足に影響がありませんように!!

常宿、「金沢ニューグランドホテル」の正面玄関には、毎年年末公演の立て看板。

f:id:toriki841:20141213155102j:plain

今年のニューフェイスは、第九のバリトンソロ、原田勇雅さん。

割と長いお付き合いですが、第九では初共演なので楽しみです!!

他はおなじみ、ソプラノは大学の後輩で金沢の星、前述の石川公美さん、テノール、23日の荘厳ミサのバスは、10年以上来ていただいている倉石真さんと、清水宏樹さん。


今年は長年お世話になった主催の方の追悼公演でもあります。
より真摯に演奏したいと思います。