読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

年末大移動。宇都宮、金沢。

年末ですね!

20日を過ぎてきたあたりから、1日1日のカウントが、あたかも、

「音取りができないままオペラの音楽稽古に入ってしまい、ピアニストが音を外す私の為に叩いてくれる音、1音1音」

のように、「やるべきことができていない」という罪悪感でいっぱいの胸にガツン、ガツンと突き刺さってきております。

そんな中、昨日から明後日までは、移動を含む本番のピーク。

昨日は近場、宇都宮でイベント+餃子♡


おしゃべりもしながら30分ほどのステージを2回だったのですが、年末の忙しい折、たくさんの方が足を止め、聴いてくれました。
クリスマスソングメドレー&オペラの名曲。

オペラの楽しさがいっぱい伝わっていたらいいなあ。

私は楽しかったです(笑)

私は常々、メゾソプラノたるもの、ソプラノを引き立ててなんぼだと思っているのですが、佳子ちゃんはとっても引き立て甲斐のある「ザ・ソプラノ」という魅力に溢れたソプラノさん。
まあ、ハモりもトークもさほど上手くない私のおかげではないかもしれませんが、昨日も素晴らしかった。

小学生の女の子が、将来オペラ歌手になりたいと思ってくれたそうで、お母さんの方から真剣に色々ご質問いただいたりもしました!
ぜひ、いつの日か藤原歌劇団に!!?


餃子は、名店「みんみん」へ。

サッパリとして皮がツルッと。よくビールに合いました。

f:id:toriki841:20141222133313j:plain

ロッカーに使われていたキーホルダーが可愛かったので、「餃子会」メンバー分揃えたよ!

「餃子忘年会」か「餃子新年会」で配布したいと思います。

f:id:toriki841:20141222133603j:plain
石の餃子も齧りました。

f:id:toriki841:20141222133735j:plain

ゆるキャラにも会いました!!!


そして、そんな昨日が妖精ベルッシュ↑(あいつ)の見せた夢だったかのように、今日はもう金沢におります。


明日は、石川県立音楽堂で、ベートーヴェン「荘厳ミサ」の本番。
金沢では「第九」と並ぶ年末の風物詩。

この大曲をもって、人前で歌う仕事としては、母ちゃん、今年の歌い納め。


年賀状とか、掃除とか、色々気になることはありますが、とりあえず明日、全力で歌いたいと思います!!!