読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

メリークリスマス!Buon Natale!!

稽古日誌 美味しいもの。 母ちゃん。 出演情報
f:id:toriki841:20141225174031j:plain

昨年の息子です。
小さかったなあ〜。



今年の息子は例の成長痛と共に目覚め、あわやサンタさんどころじゃない感じでしたが、


プレゼント発見と共に、無事けろっと治り、ついに3DS(ソフトは『妖怪ウォッチ 2 真打ち』)デビューしてしまいました。

サンタさんありがとう。

ただ、私も3DS欲しかったので良い子にしていたつもりだったのですが、1台しかありませんでしたよ......。



そんな母ちゃんは、プレゼントがなくて寂しかったので、先ほど、NHKニューイヤーオペラの稽古帰りに、自分への贈り物を買ってしまいました。

(1月3日19時から、Eテレ、見てね!)


とはいえ、ゲームでもなければ、豪華ジュエリーとかでもなく。

数日後に、

勤務大学主催の立派なホテル忘年会→再びNHKニューイヤーオペラの立ち稽古→里美ちゃんと忘年会♡

という日があり、着替えるのも面倒なので、全てに対応できる服がないかとブラっと探してみたのでした。

無事に予算内でみつけ!精算をしていると、先ほどの稽古の時も聞いたような、聞かなかったような(笑)、ガラン、ガランという鐘の音が!

(曲目、発表されてますね!)


「今、福引きでお買い物券プレゼント中で、今日が最終日なんですよ」

とのこと。

店員さんに、必ず当てると誓い、

「鐘の音、聴いていてね!」

と言い残して一階上の福引会場へ。


そして、母ちゃんは見事お買い物券4,000円を当て、先ほどの稽古では合唱団の方が手にしていたような鐘を、サンタさんの格好の店員さんが鳴らしてくれたのでした〜。

しかしこれまで、あんまり何かが「当たる」ことが無い人生で、なんか、いくら以上買った人にはこれくらい還元する、て決まっていて、ガラガラが操作されているのでは??
(けっこう高い還元率だったけど)

とか、

スカートを先に買って、福引きで4,000円当ててからそれを使ってセーターを買えば良かった!!

なんて、せせこましいことを考えつつ...。


ちなみに、お店に舞い戻って「聴いてましたか?私の鳴らした鐘の音を!!!」と聞くのは、すんでのところで我慢しました。



さてさて。

昨夜の我が家のクリスマスケーキは、パネットーネに自分たちで生クリームとアイシングクッキーをデコレートしたものでした。

f:id:toriki841:20141225171437j:plain


頭の中半分イタリア人な夫が、クリスマスといえばパネットーネ!だということだったんですが。

ちなみに私はパンドーロの方が好きなんですけど。

まあ、息子もそれなりに楽しんでおりましたが、結局、

「チョコクリームのクリスマスケーキがいいよう...」

と言われてしまい、本日仕切り直しで買ってまいりました。


母ちゃんのダイエットはいずこへ!!!
(食べなきゃいいんだけどね!!!)

まあ、ニューイヤーオペラの衣装合わせも済んでしまいましたので......。
とりあえず、1月3日までの

「現状維持」

目指したいと思います......。