読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

いよいよ明日!NHKニューイヤーオペラコンサート!

出演情報 稽古日誌
オペラ界の笑点!?

NHKニューイヤーオペラコンサート!

明日、19時開演、Eテレで生放送です。

今年、第58回(すご!)のテーマは、

「恋する喜び  恋する哀しみ」

です。



私は、マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」《乾杯の歌》(トゥリッドゥ役)を歌われる与儀巧さんのお相手(ローラ役)でちらっと。

そして、ヴェルディリゴレット」4重唱マッダレーナ役を、幸田浩子さん(ジルダ)、福井敬さん(マントヴァ)、上江隼人さん(リゴレット)のお3人と。


不倫妻ローラ

娼婦マッダレーナ

という、この母ちゃんメゾソプラノに相応しすぎる役たち。なんなら、

未亡人朱美ちゃん

もやらせてください。



さておき...。

カヴァレリア・ルスティカーナでご一緒させていただくテノールの与儀さんとは初共演。
ご挨拶したのが衣装合わせの時で、もうすでに超カップル風な衣装を着用した状態で「はじめまして」と言い合っていたのが、衣装さん、メイクさんに大ウケでした。


リゴレット4重唱の最初の合わせでは、ひっさびさの「痩せましたよね〜!!」を、バリトン上江さんからいただきました!(笑)

前にお会いしたのは7、8年前のイタリア、ブッセートでのヴェルディの声コンクール」。
上江さんも私もファイナルには残ったものの入賞できず、だったという悔しさが、一瞬2人に蘇りました(笑)。
でもご一緒に美味しいハムとか食べて、楽しかったですけどね。

その後出産育児で20キロ以上痩せたのがもう5年前。それからは緩やかに戻り続けてるので、かなり久しぶりの方からでないともう「痩せた」とは言ってもらえないんですよねー......。
上江さん、ありがとうございました......。


藤原歌劇団組、リハーサルが先に終わったテノール村上敏明さん、バリトン堀内康雄さんと成功祈念!撮影!!

f:id:toriki841:20150102184353j:plain


明日が楽しみです!

皆様、ぜひご覧ください。