mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

こども三昧。

なんとなく、まさし様の名残りのあるタイトルで始めてしまいました(笑)


怒涛の年末年始が終わった感が、今、ようやく。
5歳の息子の与太話や、与太行動?に思う存分付き合えるようになりました。

幼稚園の園庭での子供相手のサッカーが意外に楽しくて、整骨院に行く羽目になったり。

息子の仲良しのお友達のお家に遊びに行って、懐かしいスーファミに母ちゃんの方が真剣になったり。

(与太ってるのは母ちゃん?!)


昨晩は今日がお休みということもあり、寝床に入ってからダラダラとお喋りタイム。

「ママ、僕、”豪快”の意味が分からないから教えて」

と聞かれたので、よしよし、ずいぶん生意気になったと思ってもまだまだ子供だぜ、ゴーカイに教えてやるぜ!と、


「コーヒーにお砂糖入れて、て頼まれたらスプーン使わずに瓶から直接ガバッと入れたりすることかなあ」

と答えたら、

「ママだね」

と言われ......


こうなったらこどもが嫌でも喜ぶワードをゴーカイにぶっこんでやるぜ!と、ドヤ顔で、

海賊戦隊ゴーカイジャー公式読本 豪快演義 SUPER SENTAI 35th UNIVERSE (グライドメディアムック73)

海賊戦隊ゴーカイジャー公式読本 豪快演義 SUPER SENTAI 35th UNIVERSE (グライドメディアムック73)



「あと、ネズミを飼いたいなあ、て言われたらディズニーランドからミッキーマウス連れてきたりね!!」

と言ってみたら、

「ママ、それは”豪快”じゃなくて”誤解”だね」

と、ドヤドヤ顏で返されました。

も、もしかして、母ちゃん大人なのに、5歳児のネタに利用されてる!?

しかも、不覚にも大笑いしてしまったため、本日も折に触れ、

「昨日の”誤解だね”ってやつ、面白かったでしょ?」

とドヤ顔されている始末です。


こんな風に、誰に似たのかウケよう精神が強い息子ですが、ここのところ、

「下らないこと言ってないで、さっさと○○しなさい!」

などと言って、母ちゃんはあんまり相手にしてあげていなかった。と、いうか、相手にする余裕がなかった!!


自分の本番はさておき、今月1日にあっ
た息子の舞台出演がずーっと心の底で心配だった気がしています。

お引き受けしてから、息子の体の成長が著しく、体重が22キロを超え、2歳半〜3歳くらいのはずの蝶々さんの息子役としてどうなんだろう?ダイエットさせるべきなのか?と悩んだり......




そして、なんとか息子が無事役目を果たした今、普段の自分の本番後とは比にならない開放感なのです!


5年前、胎内で4000gを超えてしまうのではないかと懸念された息子が、予定日をずいぶん過ぎてから(結局3322gで)産まれたとき、夫が、

ようやく気が晴れた...

と、しみじみと語っていたときには、

...あんたは大した事してないじゃん...


と思った私でしたが、今、少し気持ちが分かったかも。

自分の頑張りだけではいかんともし難い事なんだけど、責任はある。
楽しいことなんだけど、上手くいかなければ大変なことになるかも......。

そんな感じでしょうか。



またいつか(というか早晩?)、母ちゃんいっぱいいっぱいになる時期が来るかもしれないのですが、それまで、息子の世界にどっぷり使ってやろうと思います。

今も横で大好きな「マインクラフト」とやらを遊んでいるのですが、いまいちまだ母ちゃんは(父ちゃんも)何が楽しいのか理解できておりません。

Minecraft ? Pocket Edition

Minecraft ? Pocket Edition


楽しさ、ご存知の方がいたら御指南くださいませ。......ませませ(まさし様名残り)。