読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

BBQは突然に。

夏前からの本番ラッシュがようやく落ち着き、21日の本番の動揺?も落ち着いた昨日。

Breeze Note《街にオペラがやってくる!vol.2》終演。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

打ち上げで、寒くなる前にBBQでもやろうよ、と話していたのが、いきなり実現しました。

呼びかけ人は、コンサートとは関係なく(笑)、こちらのお嬢さん。
BBQ部副部長(今ここで任命)の小川里美ちゃん。
f:id:toriki841:20150924105728j:image
昼の部は先着5名さま限定のハンバーガーから。
f:id:toriki841:20150924144532j:image
超美味でした。

その後、元々、夕方餃子でも食べに行こうか、と予定していた山口佳子ちゃんとたかたんが、BBQへの変更を受けて到着。
食べたかった「喜楽」の餃子も、抜かりなくお持ち帰りで入手!


これを食べたくて前日からたかたんと「小川(駅)の餃子」、小川小川、言ってたから里美ちゃんが呼ばれた気がしちゃったのかな??

そして夕暮れ。
f:id:toriki841:20150924112653j:image
昨日は本当に素晴らしいBBQ日和でした!

夜の部はどんどん人が増えていきまして...。

いつも息子がお邪魔している幼稚園友達ファミリー(実はうちより音楽一家)、そして《街オペ》お疲れ様の所谷直生さんと押川浩士さんは、ご近所組。

《アルジェのイタリア女》でご一緒した田中大揮さんは、夏に彼が日立野外オペラで里美ちゃんと一緒だった縁もあり、全然ご近所じゃないけど来てくれました。


更に遠方の、本当は名古屋に帰る予定だったテノール中井亮一さんまで、所谷さんに拉致?されてやってきて。
(中井さんとはランスへの旅が組違いで、その少し前に岡山廣幸先生のお別れ会でもご一緒しました)。




そんなこんなで、

f:id:toriki841:20150924115008j:image
かなりの大所帯。

奇しくも、春から秋まで、私の今年度前半戦を総括するような方々が集まりました。

4月から。ラ・トラヴィアータ(田中くん、これも一緒でしたねー)。直後の里美ちゃん主演銀座オペラ《蝶々夫人(「蟻々夫人」事件、懐かしい!)。所谷さん、押川さんとのトリオ?で出演した劇団東京イボンヌ《俺の兄貴はブラームス》。押川さんとは多摩ジュニア・ミュージカル設立や、ファミリーコンサートも。
ランス、佳子ちゃんとのフレンチアフタヌーンもあって、アルジェ、そして先日の街オペ

長かったーーーー!!!
前半戦終わったーーーー!!!(笑)

しかし。

じつは今年度後半戦もかなりのもの。

《滝の白糸》再演

《仮面舞踏会》

色んな初めての土地での第九!

年が明けて、


もひとつ《カルメン

その他にも演奏会や、多摩ジュニア・ミュージカル初の本格的な発表会なども。


さて、後半戦に向けてしばし充電......と思いきや、明後日、とある「本番」がありましたよ!!

息子の通う歴史ある「こひつじ幼稚園」のバザー。
今年は色々改革がありまして、その新目玉のひとつが、

「こひつじシアター」

夏のファミリーコンサートの《ヘンゼルとグレーテル》で素敵な朗読を聞かせてくれたママ友ナレーター、清水生子さんが登場!


今回の演目はこちら。
f:id:toriki841:20150924145641j:image
これが元となる絵本ですが、朗読だけではなく、才能溢れるママ(パパもか)の総力を結集し、スペクタクルに仕上がっております!!

私はほぼ裏方...いや、ある意味表...?
まあ、そんな感じ!(笑)

シアター以外にも、フリーマーケットや、工作、ゲームコーナー、軽食屋さんなど、小さい幼稚園ですが、楽しい催し物がたくさん。

最寄駅は西武国分寺線の恋ヶ窪。
明後日、9月26日の午前からお昼過ぎまでやってます!
雨天決行。

こひつじシアター《おおきなおとしもの》は11時50分開始。
その前に工作コーナーで楽器を作って、シアターで一緒に盛り上がるのがオススメです。

国分寺市や周辺のみなさま、よろしければぶらりとお越しくださいませ。