mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

絵文字でオペラ、解答編。


前回、

 #雑な説明で何のオペラか分かったらRT

の面白さを伝えたくてこちらを書いたのですが、
意外に?
最初の絵文字でオペラの方が気になる方も多かったようなので、一応解答編やります!
ただ書いてもつまらないので、お勧め録音などと共に!
メゾソプラノ目線、その他個人的な事情によるはなはだ適当なお勧めですが...。
あと、前にも書きましたが、ドイツ系には詳しくないのでそちらのお勧めはただの勘の場合もあり!笑

f:id:toriki841:20151001094939p:image
こちらが問題編。
まだご自分で考える方はここでストップ!!



では、解答編はじめます。

1.

Madama Butterfly [DVD] [Import]

Madama Butterfly [DVD] [Import]


この映像、スズキの演技が最高なんです!!!

2.

R.シュトラウス:楽劇《ばらの騎士》 [DVD]

R.シュトラウス:楽劇《ばらの騎士》 [DVD]


ズボン役最高峰はなんと言ってもファスベンダー!!
スカート履いてても好きだけど。

3.

メゾソプラノの「エミーリア」役で選ぼうと思ったんですが、流石に難しい(笑)
ここは、ローレンス・オリヴィエもびっくりのオペラ俳優ドミンゴで。

4.

Eugene Onegin (Complete) (Comp)
Eugene Onegin (Complete) (Comp)
  • アーティスト: Dmitri Hvorostovsky,Hervé Hennequin,Pyotr Il'yich Tchaikovsky,Semyon Bychkov,Irina Arkhipova,Olga Borodina,Sarah Walker,Orchestre de Paris,Nuccia Focile,Francis Egerton,Neil Shicoff,St Petersburg Chamber Choir
  • 出版社/メーカー: Philips Import
  • 発売日: 2005/10/03
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

こちらはメゾソプラノだらけ!アルヒーポヴァとボロディナが共演!

5.
はい。きました。私の知識が無さすぎて、正解と絵文字を見比べてもピンときません。

魔弾の射手 (秋田文庫)

魔弾の射手 (秋田文庫)

ウェーバー:魔弾の射手 全曲

ウェーバー:魔弾の射手 全曲

(私が自信を持ってお勧めできるのは青池保子の方だけです)。

6.
自信ないシリーズ続きます(笑)
が、こちらは絵文字と正解を見て「はーん」くらいには。

ワーグナー : 歌劇<ローエングリン>全曲

ワーグナー : 歌劇<ローエングリン>全曲

フィレンツェ市立劇場のオペラスタジオで一緒だったドイツ人メゾソプラノにさんざんこのオペラの良さを語られまして。
その時に聴かされていた(笑)録音を選んでみました。
嫌いではないのですが...もし来世もオペラ歌手になればチャレンジしてみたいです。

7.

1番の蝶々さんと、この、カルメンはみなさんあっという間に分かったようで。
お勧めはもちろん、師匠オブラスツォワで!
(カスタネットが面白いことになってるけど)。

8.

こちらも師匠オブラスツォワ!
更に、指揮のアルギス・ジュライティスは師匠の夫さまです。私が出会った頃はボリショイ・バレエプリンシパルコンダクターでした。
生前はいつも師匠と一緒に来日していました。
私がロシアで彼らと過ごしたこともあり、アルギスさんの指揮するバレエやコンサート、中でもオブラスツォワも出演した《仮面舞踏会》アイーダ、今もう一度聴けたなら!!と心から思います。
今は空の彼方で共演してるかな?

9.

モーツァルト:歌劇《後宮からの逃走》 [DVD]

モーツァルト:歌劇《後宮からの逃走》 [DVD]

これは丁度私がフィレンツェでオペラスタジオにいた時の公演。
その後みるみる人気者になったチョーフィが本当に可愛かった!

10.

モーツァルト:魔笛

モーツァルト:魔笛

先ほどの《後宮》もですが、こちらもメゾソプラノ的お勧めはなし!(笑)
「間違いない」名盤をお勧め。

11.

Pagliacci by DEL MONACO / IVANOV / BOLSHOI THEATRE / NEBOLSIN (2010-10-12) 【並行輸入品】

Pagliacci by DEL MONACO / IVANOV / BOLSHOI THEATRE / NEBOLSIN (2010-10-12) 【並行輸入品】

私の姉弟子がボリショイでネッダを歌った時の、自分の拙い踊りの後ろでメチャメチャ有名なボリショイ・バレエのプリマ達が踊っていて寒気がした、というエピソードを思い出しつつ。

12.

ジョゼッペ・ヴェルディ「椿姫」全曲 [DVD]

ジョゼッペ・ヴェルディ「椿姫」全曲 [DVD]

  • アーティスト: デヴィーア(マリエラ),フィリアノーティ(ジュゼッペ),ブルゾン(レナート)
  • 出版社/メーカー: ラ ヴォーチェ
  • 発売日: 2007/05/20
  • メディア: CD
  • クリック: 13回
  • この商品を含むブログを見る


最後はこちら!
二年前に私がフローラ役で共演させていただいたデヴィーア様をお勧め。

f:id:toriki841:20151001190703j:image

懐かしい!!


さてさて、責任は果たせたかな?笑
まだまだ盛り上がっている、

 #雑な説明で何のオペラか分かったらRT

の方も、お見逃しなく!



最後のがなかなかマニアックなんですが、どうかな?


正解はこちら

Leoncavallo: La Boheme

Leoncavallo: La Boheme