mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

金沢〜島根、親子旅・4「帰還サプライズ」

今朝は久々に自宅の寝床で目を覚ました母ちゃんと息子。

母ちゃんは、ふくらはぎの、ほぼ激痛と言っても良いほどの筋肉痛と共に目覚めました。

脚にくるほどキツイ仕事してないのに、何故?!(笑)と、思ったら、これでしたよ。

f:id:toriki841:20151013223714j:image

f:id:toriki841:20151013162406j:image

しかも、この階段を「グリコ」しながら。
そういや二日前にホール、グラントワの前でも「グリコ」でここを7、8往復したのでした。
f:id:toriki841:20151013162212j:image

さて、柿本神社×2」とは。
同じ島根県益田市に、高津柿本神社戸田柿本神社の二つがあると聞き、やはりここは二つとも参拝しなくては!と、石見空港から羽田へ出発の日、午前中の2時間ほどでしたが、張り切って行って参りました。


高津柿本神社の方は立派な門や人麻呂公像、野外音楽堂などもある大きな神社。
(階段写真は一枚目)
f:id:toriki841:20151013224206j:image
f:id:toriki841:20151013224924j:image

一方、戸田柿本神社は、立派な蜘蛛の巣があちこちに張り巡らされた小さな神社。(階段写真は2枚目)。
f:id:toriki841:20151013225205j:image
f:id:toriki841:20151013225243j:image
しかし、祓詞の読み上げを含む難しい参拝方法といい、
f:id:toriki841:20151013230402j:image
表情が可愛すぎる狛犬たちといい、
f:id:toriki841:20151013225948j:imagef:id:toriki841:20151013230055j:image
「あ♡」
「うんっ♡」
て、感じ?(笑)

もういっそ蜘蛛の巣も含め、ムード満点!!

戸田の方は少し遠いよ、と言われたのですが、行って良かった!!
人麻呂生誕の地、とも言われていて、近くには「遺髪塚」もありました。
f:id:toriki841:20151013231157j:image
こちらもムード満点。
息子は「これ、絶対なんか出るやつだ!」
と言って近付こうとしませんでした。


むかーし読んでいたこの漫画。

天上の虹 コミック 1-23巻セット (KC KISS)

天上の虹 コミック 1-23巻セット (KC KISS)


そういえば途中までしか読んでない!!
人麻呂の死まで続いたのかな??
人麻呂のキャラクターがちょっと私のイメージとは違っていた気も...。

今読み直すならこちらかなあ。


息子と二人だったので、ゆったりと万葉の世に想いを馳せる...みたいな楽しみ方はできなかったのですが、息子にも少しは和歌の素晴らしさを伝えたいと思い、高津柿本神社石碑にあった人麻呂の歌を何回も読んで、息子にも読ませてみたりもしまして...
f:id:toriki841:20151013231604j:image
息子「ひがしの...」
母「いやいや、さっきも言ったよね、ひ・む・が・し!」

息子「......かたむきぬ」
母「ちがー!!かたぶきぬ!」
息子「かたぶくって何?どういうこと?」
母「かたむく、てことでしょ?」
息子「え?じゃあ...」
母「だーっ!!!」

みたいな感じで、しまいには、

息子「ママ、テンション高すぎ

と、呆れられる始末......。

しかし、戸田柿本神社の祓詞は母ちゃんより一生懸命読んでたんだよなあ。

そのあと、
「ママ、何お願いした?」
と聞いてきたので......
ご利益重視か??
人麻呂をサンタさんか何かと同じだと思っているのか??


さて、益田市雪舟が晩年を過ごした地でもあるそうで。


近いよ、と言われたので「雪舟庭園」こと萬福寺も見学してきました。

息子に演技付きで雪舟の幼少時のエピソードを語る母を、息子は遠巻きに撮影......
f:id:toriki841:20151013232108j:image

まあ、そんなこんなで、数々の(切ない)思い出を胸に、帰りは空路で東京へ。



到着してみると、なんと、サプライズ部部長、小川里美ちゃんのお出迎え!!!
なんか書いたやつ持ってるし!!!
f:id:toriki841:20151013232341j:image
搭乗前に、偶然他の空港から同じ時刻に羽田に着くというのは発覚していたのですが。先に着いたら、普通どっかでビールでも飲んで待ってるもんですよね(笑)。

いやー、戸田柿本神社狛犬並みのいい表情で待ち構えてたよー。
f:id:toriki841:20151013233214j:image
この狛犬になんだか心惹かれたのは、里美ちゃんに似ていたからだったのか??

いつかぜひ一緒に島根、益田市に行きたいです。
グラントワ様、お願いします!!

あー、楽しい旅だった。

息子もいっぱいいい経験をしました。
皆様に感謝!!