読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

ツメツメな日・2

出演情報 母ちゃん。 稽古日誌

いつものように石川からヘルプに来てくれている私の母と息子とで作ったようでした。

そんなわけで、遠足当日の今日。
天気は曇り。
朝6時35分に母に起こされ、いや、起こしていただき、お弁当を作って、レジャーシートを家中探し回りながらも、まあまあ時間に余裕をもって出発。

ツメツメな日。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

昨年の遠足の日も母に6時35分に起こされてます(笑)。
しかし、今日は「6時に起きて準備する!」と豪語して、起きれなかった上での35分だったので、なんの文句もありません...。

そして、昨年は遠足からの、夜は帝国ホテルでの本番でしたが、今夜は《仮面舞踏会》の稽古。

もう、これくらいだと正直「ツメツメ」とは思わなくなりましたが、一応去年のタイトルに倣ってみました。

そして、ダブル、トリプルヘッダーに、頭の中では慣れはしたものの、やはり身体は一つ歳をとったせいか、去年は遠足のあとの本番を終えてご飯を食べた帰りに寝落ち、電車乗り越しの危機を迎えていましたが、今日はすでに遠足に向かう電車の中で立ったまま寝てましたよ...。

そんな母ちゃんを励ましてくれたのは、去年は「私は壁」とばかりに壁際にジッとしていたシマウマ。
今年は跳ね回ってました。
f:id:toriki841:20151023194805j:image
あまりに元気に動き回るため、シマ全部にピントが合っている写真は撮れませんでした!

横で見ていた母が「15歳なんだってー」と言っており、たぶん馬にしてみたらまあまあのお歳なのではないかと。
あ、今調べたら人間に換算して60歳くらい。

私も頑張るぞー、と思わせていただきました。
あ、もしかしたら去年のジッとしていた個体とは別のシマウマさんかもしれないけど。
というか、まず70歳を過ぎて元気に孫(と娘)の面倒を見に能登から上京してくれる母親に励まされろ、ですね。

とにもかくにも、去年は最終目的地のコアラ館前で母に息子を任せて動物園から直で帝国ホテルに向かいましたが、今年は一緒にコアラも見て、ついでに?昨年に続きまた今年もこの時期イタリアに行っていた夫ともコアラ館前で合流できて。

えー、どういうことかと申しますと。
午前中に成田空港に到着した夫。
ロストバゲージでスーツケースは後日お届けとなり。
身軽になったことだし、タマドウきちゃいなよ
という母ちゃんの誘いに乗り、本当に来たのでした。

多摩動物公園→帝国ホテル
VS
成田空港→多摩動物公園

母ちゃんと父ちゃん、どちらがよりおかしいか......?
息子に判定してもらいましょう!

話題のモグラ先輩のありがたいお言葉も見ました。
f:id:toriki841:20151023222714j:image
モグラ自体は実家でいくらでも犬や猫が捕まえてくるので、珍しくもなんともないんですけどね。


さてさて、藤原歌劇団公演、ヴェルディ作曲《仮面舞踏会》の音楽稽古も順調に進んでおります。

のぶこさんのオスカル、超可愛いです!
アンドレになりたいくらい!?!


演出も衣装もとても素敵なので、これからどんどん稽古がすすんでいくのが楽しみです。

お見逃しなく〜!!!