mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

《仮面舞踏会》立ち稽古開始!&ハッピー・ハロウィン!!

一応説明致しますと、後列左から、アメーリア役(5日)、小川里美さん、ウルリカ役、私(5日)、同じくウルリカ役、二渡加津子さん(6日)、アメーリアのメッセンジャー&判事役、納谷善郎さん、前列左、リッカルド役(5日)、西村悟さん、アメーリア役(6日)、山口安紀子さん。

あと、本番の衣装ではありません(笑)

あ、実はごく一部、本物的なやつが混ざっていますが、そのへんはぜひ本番をご覧になってお確かめを!!

とにかく、ノリとチームワークの良いキャストだということをご理解いただけましたら(笑)。

プライズ部部長、小川里美さんをはじめ、プリマ、プリモの面々のやりきり具合はもちろんのこと、二渡さんのスケキヨぶり、納谷さんの忘年会サラリーマン風も母ちゃん的にツボです。


今日(日付け変わって昨日ですが)、初立ち稽古でウルリカを十何年ぶりに演じて思いだしたのは、私が小学生の頃、将来希望する職業が「魔女」だったこと。

ウェルテル・エフェクト - mezzosoprano 鳥木弥生blog

歌いながら、その頃愛読していた魔術に使う薬草の本などのことも思い出しました。

秘密の白魔術・黒魔術 (魔女の家BOOKS)

秘密の白魔術・黒魔術 (魔女の家BOOKS)

うわー、まさにこの本!!

オペラ《仮面舞踏会》の中にも、私が演じる魔女?予言者?のウルリカが、ヒロインのアメーリアにとある薬草を勧めるシーンがありまして...。

舞台での役柄とはいえ、幼い頃の夢が叶ったようで嬉しいです!!


今回の《仮面舞踏会》は藤原歌劇団が2年前に公演した舞台の再演。

昨今なかなか見れない、豪華絢爛な「これぞオペラ!」という舞台です。

ヴェルディ生誕200周年記念 Bravi!

ヴェルディ生誕200周年記念 Bravi!


このCDのジャケットになっているのがその舞台写真!

豪華でしょ??


母ちゃんの魔女ぶりとこの舞台、ぜひぜひお見逃しなく!!

f:id:toriki841:20151101010532j:image

魔女帽子の被りこなし、里美ちゃんに負けてるけどね...。

藤原歌劇団公演「仮面舞踏会 Un Ballo in Maschera」2015年12月5日・6日 | JOF 公益財団法人日本オペラ振興会