読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

北陸新幹線「はくたか」

稽古日誌 出演情報 美味しいもの。 紀行
長年お世話になった特急はくたか

「特急はくたか号」にサヨナラ......。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

北陸新幹線にその名を受け継いだ「はくたか」。
今、初めて乗車してます。

もちろん停車駅が少ない最速タイプの「かがやき」と同じ車両なんですけど、「はくたか」だと思うだけで何故か懐かしい!

車内販売のお姉さんとの会話も何故か弾みます(笑)。
そしてこれ!

f:id:toriki841:20151109115106j:image

やったー!
特急「はくたか」の車内販売で大人気だった「さけめし」もしっかり受け継がれている!!
これ、売り切れて買えない時もあって、いくつか残ってるのを見つけるとつい嬉しくて乗車人数×2買っちゃうこともありました(笑)

今日は息子を実家に残して一人旅。
2個は買いませんでしたが、いくらを息子に奪われることなく、ちゃんと一人前食べれる喜び!!
かみしめつつ、今晩の《仮面舞踏会》稽古のため、一時帰京中です。

今現在頭の中に延々流れてるのはヴェルディではなく、昨日金沢で稽古していた千住明さんの《滝の白糸》ですけどね。


昨年初演のこの新しいオペラ《滝の白糸》。

「まだこんなに綺麗なメロディーってこの世に余ってたんだなあ」(笑)

と思わせられる名曲がちりばめられております。
黛まどかさんの美しい詞とあいまって耳を、心を、離れません。

まだCDやDVDも販売しておりませんし、劇場にくるしかないんですよ、皆さん!!


こちらのサイトでハイライトが聴けます。

週末は北陸新幹線(かがやきでも、はくたかでも。笑)に乗って金沢駅前の石川県立音楽堂へ!!

駅弁に迷ったら「さけめし」で!!