読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

母の故郷へ。能登〜九州親子三代旅part3

紀行 家族 はてなブログ 休日 思い出。 出演情報

七尾でのクリスマスコンサートと、金沢での第九を終え、昨日は母の故郷、熊本に移動。

金沢からサンダーバードで新大阪。新幹線に乗り換えて西へ!

なにか既視感が...と思ったら。10月に同じルートで新山口まで移動してました。

金沢〜島根、親子旅・1 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

今回は関門海峡も越えて。

今日はこちらの、九州交響楽団《第九》2公演のために、昨日通過した博多に戻ります。

公演情報 || 公益財団法人 九州交響楽団 -The Kyushu Symphony Orchestra-

息子、私、母、という親子三代旅ですが、全員飛行機より陸路派。

鉄道マンだった祖父の影響でしょうか?

f:id:toriki841:20151222123312j:image

祖父は母が高校生の時に亡くなったため会ったことはないのですが、お隣の、数年前に亡くなった祖母とは、子供の頃毎年熊本に来ていたし、一緒にたくさん旅行した思い出もあります。

歌や踊りや容姿に自信があった方で(笑)、母の私に対するダメだしが厳しいのは確実に祖母の影響です!


さて、今回はひとつの旅程で4つの本番があり、地元コンサートでは最低2着ドレスを着ろという指令が母からあったのと(笑)、出発前に他の女性出演者とドレスの相談などをしなかったことにより念のため、と着数が増え...。

出発時に用意したドレスは5着。

お題「私のカバンの中」

もちろん?宅配便を大活用するんですが、行き先が何ヶ所もあるため、中々難しいこともあり(北陸から九州は2日かかるし)、ついついお土産を買ってしまったりで、まあまあの大荷物。

f:id:toriki841:20151222085153j:image

息子が手伝ってくれるのも気が向いたフォトジェニックな一瞬だけだし(金沢駅、鼓門にて。笑)

筋肉痛を2016年に持ち越しそうな予感がしています。