mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

仙台〜秋田。なまはげには会えなかったけど。

先週末の《カルメン》ツアー。


やはり遠征の楽しみの一つは食!
年末にだんだん着るのが苦しくなったドレスを性懲りも無く持っていってしまいましたが(笑)、年末&正月太りは治ったことにしまして...。



とはいえ、稽古も忙しかったので、それほどゆっくりグルメに興じる時間もありませんでしたが......それでも、色んなお気に入りに出会えました!

まずは牛タ...ではなく、オーケストラ合わせのために向かった仙台で。

f:id:toriki841:20160226011211j:image
やっぱり牛タン(笑)。
を、モリモリ食べるミカエラちゃん(秋田出身、髙橋絵理さん)。
彼女が小さい頃、おやつにモリモリ食べていたというカスベ。(おやつに食べていたのは煮付けだったかな?)
そして、ずんだシェイク

翌日、比内...じゃなくてGPのために秋田に移動して...。
(いや、食べるために新幹線早いのにしたなあ)。
f:id:toriki841:20160226011839j:image
比内地鶏の親子丼
前回もアトリオンオペラで秋田に来ていたピアニスト藤原藍子ちゃんのおすすめで。
濃厚な味でした!日本酒飲みたかった!
あと、一瞬呼び鈴に見えない呼び鈴がありました。

そして、GPの休憩時間には...。
f:id:toriki841:20160226012259j:image
比内地鶏のつけ汁と共に。
食レポ風に入店しているのはメルセデス吉田郁恵嬢。
いやー、日本酒飲みたかった

1時間しかない休憩時間でたっぷり良質の炭水化物を補給したため、その後、二幕の稽古で私の血液はすべて胃に流れていたらしく、しばらく全く歌詞が出てこない、というハプニングもありつつ!(すんませんでした!)......。

そして、旅3日目、本番の日は、前日の轍を踏まないように軽めの朝ご飯を食べただけで13時開演に備え...、無事ドレスも入って。
歌詞もちゃんと出て(笑)。無事終演。

交歓会という名の立派な打ち上げで、ようやく日本酒にもありつき、きりたんぽもいただきました。
f:id:toriki841:20160226013758j:image
気遣いテノール村上敏明さんからは飲む前に飲むやつの差し入れが!
しかし、私は酔いたいから、と、あえて拒否(笑)。
(この写真、後ろの副指揮、水戸さんがいい感じです)。

結局そんなには酔いませんでしたが。

その後、三次会くらいで行ったラーメン屋さんが激ウマでした!!
外が寒かったとか、一緒に行った人が良かったとか、色んな条件が揃った上でかもしれませんが、生まれてこのかた一番かも、てくらい美味しかった〜。
f:id:toriki841:20160226014133j:image
ネギ食べ放題も嬉しい!


......以上、駆け足で食べた仙台、秋田グルメでした。

あと、番外編をふたつ。
f:id:toriki841:20160226014620j:image
ダンカイロ上田誠司さんがくれた楽屋見舞い。
途中まで、まるで家出するかのようなメッセージ。
締めに探さないでください、て書いてあるかと思いました

そして、東京に戻ってからですが。



小さい頃はラーメンといえばスガキヤでした。
石川県は名古屋商業圏なんですね。

ラーメンスプーン、ならぬ、ラーメンフォーク(でした)、購入検討中です!!


さてさて、そして、そろそろ3月6日本番《4 Fiori》の合わせもあるし。
f:id:toriki841:20160226015527j:image

TJM発表会&ファミリーコンサートの稽古も!
f:id:toriki841:20160226015706j:imagef:id:toriki841:20160226015640j:image

更には、4月からしばらく《蝶々夫人》のためにスペインに行くので、日本を空ける準備なども......。
(うっかりバルセロナ付近にいらっしゃる方、4月〜5月に10公演ありますので、ぜひ!)

イタリア語が通じるとはいえ、スペイン語も少々上達しておきたいし、あちらの衣装さんを信用しないわけじゃないけど(8年前もお世話になったし)、ちょっと自分の着付けと髪結いスキルもあげておきたいなあ、なんて。

できるかなー。