読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

帰国前夜から...久々の日本!

Twitter 紀行 母ちゃん。 思い出。 愉快な友人 はてなブログ 美味しいもの。

帰国して数日が経ちました。

f:id:toriki841:20160530124558j:image

サバデイから来た龍と、我が家のくまモンの出会い(笑)。

(この玄関マット、しばらく使ってなかったような気がするんだけど、勝手に出てきた??...)

今朝ようやく、起きたときに「ここはどこだ?」って思わなかったかな。まだ身体は「今は何時だ?」と、常に聞いてきますが...。

今日は約3ヶ月ぶりに大学へ出校。無事社会復帰への一歩を踏み出しました。可愛い生徒たちも皆元気で、一緒にお土産のMIKADO(イタリアではお馴染みですが、スペインでは見なかった。ヨーロッパの他の国ではどうなんだろう??)を食べつつ、

f:id:toriki841:20160530204633j:image

(事実上のポッキーです)。

お互い、色々報告会。楽しい時間を過ごしました。

息子も今朝、約3週間ぶりに登校。

いつからか、夢占い的な気持ちで?ついつい出てきた鼻歌をメモしておりますが。

お題「よく口ずさんでいる曲」

オペラかシャンソンが半分くらいと、あとはアニメソングだったり、歌謡曲とか、とりとめない感じ。

スペインに行く前、日本では何を歌っていたのか、メモはしてなかったけど、息子が意外な歌を急に一緒に歌い出したりするので、それは私がよく歌う曲なんだろうなあ、と思ったり。


さて、今回のほぼ2ヶ月に渡る旅、結局のところ再会の旅だった、と書きましたが。

旅の終わり。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

帰国前日、ギリギリ最後に再会できたのが、この方でした〜。

f:id:toriki841:20160530124835j:image

ソプラノの髙橋絵理さん。

今年の2月に《カルメン》で共演した秋田美人。

秋田アトリオン、山田和樹マエストロ×仙台フィル×藤原歌劇団《カルメン》終演! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

私の可愛いミカエラだと思っていたら、私が知ってる幾人もの同僚歌手たちの可愛い後輩らしく、えー?!って思った、この気持ちは......嫉妬??(笑)

先日フィレンツェで12年ぶりくらいに再会したバリトンのヒロさんとも同門の先輩、後輩だそうで。

嫉妬心はさておき(笑)、このご縁でもしかしたら彼らと一緒に歌える機会があるかも、ということで(スケジュール調整中)、叶えば嬉しいな。

絵理さんはボローニャに現在留学中で、

会いたいね

会いたいね

と、遠距離恋愛カップルのようにメッセージを送り合っていたところ、最後の最後にチャンスが!!

その日は久々に、当分思い出したくないくらいの過酷な旅をして(主に精神的に...)、翌日朝に帰国を控え、全く荷造りができていないことを思えば、急いでフィレンツェに帰るべきだったのですが、もう逆に、毒を食らわば皿まで、的な宿命を感じて、ボローニャに到着するけっこう直前に、

今日、会ってほしい...

と、連絡して、会ってもらえました!

ショーペロ(ストライキ)のせいで会えた。

運命だね

Destinoだね

Famme fataleだね

って。意味不明なやりとりをしながら、無事ボローニャ駅で待ち合わせて再会を果たし。

毒(を食らわば皿まで)どころか、美味しいラグー(ミートソース)の食べれるお店まで予約してくれた絵理さん。

f:id:toriki841:20160530224955j:image

ラグーと絵理♡

ランブルスコとお肉のハーモニーがまた...。

f:id:toriki841:20160530225701j:image

coniglio(ウサギ)のシチューが最高に美味しくて!

f:id:toriki841:20160530225125j:image

ふいに、絵理さんが「でも、ウサギって可愛く見えてすごく性欲強いんですよね!」とおっしゃったので、私はなんだか切なくなりました......。


さて、その後私は、夜中1時にフィレンツェに着き、前の朝に目覚めてから24時間を過ぎてもまだ終わらない荷造りに励み......。

やはりちょっと旅情を誘うレパートリーで...

♪もしもあなたが遠くへ行ってしまったら〜〜

♪また 会う 日まで〜〜

♪ああ〜〜 世界のどこかに〜〜

♪は〜〜はは 来まし〜い〜〜た〜〜

♪だれか リ〜ルを〜 知ら〜な〜い〜か〜〜


無事、翌朝フィレンツェを発ち、またまた懐かしのパリを経由して、日本へ!!

まだまだ時差ぼけの日々は続いておりますが...。

大学の生徒たち以外にも手ぐすね引いて私のお土産話を待っている方々が......。

もちろん顔を見て、杯を酌み交わす喜びは実際に会わないと味わえないのですが、お土産話は全部ブログに書いてあるので......飲みながら朗読でもしようかな(笑)。