読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

夏。消されたロッシーニ。

Twitter 本番! 稽古日誌 フラメンコ 愉快な友人 家族 母ちゃん。

お題「今日の出来事」

 

「《カプレーティ家とモンテッキ家》稽古開始!」または「国立フェスティバルで親子セビジャーナス!」というタイトルで書き始めようとしていたところだったんですが、先ほど打ち合わせ中に見た光景がなんだか私の心を打ちまして...。

 

消されたロッシーニ

 

どういうことかと申しますと。

昨年夏に続き、渋谷ラトリエでブリーズノートプレゼンツのサロンコンサートを今年秋に、という運びになりまして。

昨年同様、ソプラノ山口佳子さんとのDuo。

昼下がりのサロンコンサート〜Douce France 歌姫たちの優しきフランス〜 byブリーズノート 終演! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

昨年はオールフレンチプログラムでしたが、今年はなんと、オールドゥエットプログラム(予定)。

 

まず、とにかくいけそうな曲名出してみようっ!て感じでドバッと書き始め、やはり佳子ちゃんと言えばロッシーニロッシーニと言えば佳子ちゃん。ロッシーニの曲が他のどの作曲家のものよりも多く並び始めたわけなんですが。(Verdiは名前だけ書かれたけど曲名が書かれることはなく。笑)

そして私は特にロッシーニ得意ではありませんが、ソプラノ様に合わせるのがメゾソプラノの存在意義ですからもちろん、覚悟しておりました(笑)。

 

しかし、話し合ううち、最終的にバッサリ、全部バッテン(私じゃないよ、佳子ちゃんがやったんだよ!笑) !!

f:id:toriki841:20160718235526j:image

日本が世界に誇るロッシニアーナ、山口佳子、衝撃のロッシーニ・オペラ否定(いや、否定はしてないか。笑)。

思わず撮影してしまいました。

 

それで実際何を、という話はまたおいおい...できれば近々...。

リニューアルされて更に素敵になったラトリエにて、10月22日(土)マチネです。

トップ|l'atelier|Aux Petits Chevalets

予定に入れていただけましたら。

 

 

さてさて、本来書こうとしていた方......。

《カプレーティ家とモンテッキ家》

藤原歌劇団公演「カプレーティ家とモンテッキ家 I Capuleti e i Montecchi」2016年9月10日、11日 | JOF 公益財団法人日本オペラ振興会

音楽稽古が始まっております。

公演はダブルキャストで1回ずつ。

とりあえず、ジュリエッタ、ロメオ、テバルド、三角関係模様のキャストを軽くご紹介。

初日組が、高橋薫子さん、向野由美子さんという素敵お姉様方のペア、プラス、野じゅ......迫力系テノールの笛田博昭さん。

二日目組は、光岡暁恵さん、私、という頭の中○○○○ペア、プラス、○○○○○系テノールの所谷直生さん。

えー、特にこちら組、何の紹介にもなってないのですが...。光岡さん、所谷さんはあまりにも同世代すぎて、身近すぎて、語ろうとすると、語るべきでは無い話しか出てこなさそうで怖いのです(笑)。

大学や留学先も別々ですが、出会いは、かなり前。某劇場の某オーディション的な催しでした。

待ち時間に楽屋で話すうちに光岡さん、所谷さんを含む「ほぼ同級生」が6、7人集まっていることが分かり、意気投合して、その後........いや、やはり話せない(笑)

その日何があったかはご想像にお任せして、安心して語れる仲良し同世代エピソードを、これから育んでいきたいと思います。

もちろん、光岡さんも所谷さんも実力は折り紙付き。華やかな声も、繊細な音楽性も素晴らしくて、相性もバッチリ。今、一緒に歌えることが嬉しくて仕方ないのです。過去に何があっても、それが一番大切(笑)!!!

 

こちらは9月11日(日)が私たちの公演日。

ぜひぜひ、不穏な過去を乗り切った私たちのチームワークを観に来てくださいませ!

 

 

さて、もうひと話題。まだ稽古が押し迫る前で良かった、私のライフワーク的趣味、フラメンコの本番が先週末にありました。

2016サマーフェスティバル!in国立

つまり、夏祭り(笑)。

チャフェイ・フラメンコ教室精鋭の先輩方のステージに紛れて、親子セビジャーナスで参加。

本当は17時までの稽古の後駆けつけ普段着で踊る予定でしたが、何と幸い偶然?稽古がトリ(休み)になり、準備不足ながら、なんとなくお揃い風の装いもできました〜。

f:id:toriki841:20160719065112j:image

え?母ちゃんの趣味に無理やり付き合わされてる感?

もちろん感じてますけど(笑)、お友達も観に来てくれたし、優しいお姉さんや可愛いパートナーに囲まれて、なんとなく楽しんでくれてるよね??

打ち上げは息子と母ちゃん、別々に楽しみ...。

 

さてさて、九州〜東海は梅雨明けし、関東も梅雨明け間近。

夏本番ですね〜。

人々の表情も明るく、魅力的に。

パリに住んでいる時、さすがのパリ人も夏だけは晴れやかな顔するんだなあ〜〜、と、感心したものでした(笑)。

なんてことを、いつの間にか日本に参入したブリオッシュ・ドレーで、パリで飲むより格段に美味しいカプチーノをいただきつつ思い出したりして。


皆様にとっても、笑顔溢れる輝かしい夏になりますように!!!