読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

熊本より、メリークリスマス!!(多摩ジュニア・ミュージカル、クリスマス会!)

Twitter ジュニアミュージカル 愉快な友人 本番! 美味しいもの。 ダイエット

良い子にしていたのに、サンタさんは来ませんでした。自宅に来てるかな??

でもお手紙も書き忘れたしな......。

お題「サンタさん、これください」

 

先日、多摩ジュニア・ミュージカルのクリスマス会で清水生子さんが朗読してくれた”急行「北極号」”に感動して、ちゃんと信じていたんだけどなー??!

 

急行「北極号」

急行「北極号」

 

 そのTJMクリスマス会が23日で、翌日クリスマスイブの朝に熊本へ飛んだので...まあ、1日だけでも可愛い子供達とクリスマス気分を味わえたから、それがプレゼントだったかな。

f:id:toriki841:20161225071816j:image

オッシー(バリトン、押川浩士さん)

ゆうこりん(ピアノ、赤星裕子さん)

と共に、

TJMは子供達の未来を見つめています

的な(笑)。

いや、本当に見つめていますよ〜!!

みんなで歌って騒いで、ややぶっつけ開催ながら、ママたちが集まるとすごいな!ママ万能!!(私以外)と実感させられる、素敵な手作りクリスマス会でした。

f:id:toriki841:20161225072434j:image

よく見るとなぜかゆうこりんはクリスマスと関係なく白ネコ♡

クリスマスメドレーや、オッシーによる、次回TJM発表会の演目「美女と野獣」からのナンバー、私はトナカイ姿で大真面目にバッハ=グノーのアヴェ・マリアも歌い、けっこうなシュールさ(笑)

みんな意外な真面目さで聴いた朗読とコンサートのあとは、お楽しみのおやつ!

f:id:toriki841:20161225073225j:image

手作りケーキも美味しすぎ。

ダイエット終了後で良かった〜〜!!

 

2015年4月に設立したTJM。

来年で足かけ3年め?!

仲間もどんどん増えております。

これからも舞台人として一緒に愉快に、楽しんで成長していきましょう〜〜!!

セキュリティチェック

 

さてさて、鳥木先生は(笑)、こちら、母のふるさと熊本で(本番としては)仕事納め。

 

昨日は到着して少し時間があったので、普段親戚を訪ねてきてもなかなかやらない、観光のようなものを少し...。

前回熊本に来たのは昨年末だったので。

母の故郷へ。能登〜九州親子三代旅part3 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

震災後、初めての来熊です。

熊本交響楽団のホルン仲間?さんが、益城市にある空港まで来てくださったので、車窓から被害が大きかった街の様子を見て、当時の様子を色々教えていただき...。

母の故郷であり、父との出会いの土地、いわば私のルーツである熊本、若い父母の白黒の写真から、私が子供の頃までの家族写真にいつもあった熊本の街、そして熊本城の、今の様子。

映像や写真で見るのとは違う衝撃がやはりありました。

こんなに写メ大好きな私ですが...熊本城の崩れた姿にはレンズを向ける気持ちもなかなか起きず...。

f:id:toriki841:20161225080254j:image

イタリアの遺跡のようなこれは、城壁の石を並べて整理しているところのよう。

こうして少しずつでも、この街を大切に思う人々の力で、いつか元の姿が見られると信じています。

大昔の白黒写真から順番に、親戚、家族たち、熊本城の城壁をよじ登ってる写真がたくさんある気がするんですよね。

近年も可能だったのかな?

いつかまた可能になったら息子とよじ登ってやるからな!待ってろ、熊本城!!!

 

そうそう、戯れに引いた武将おみくじですごい偶然があったり。

 

来年は長曾我部元親のお膝元、土佐あたりに第九で呼んでいただけるのではないかと、期待しています。

 

それでは皆さま、

良いクリスマスを!!