読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

明けましておめでとうございます!

f:id:toriki841:20170101223910j:image

今年はラスコーのトリ人間!

去年はアステカのおサルさんでした。

2016年。明けましておめでとうございます! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

ラスコー展も2月半ばまでだから油断してると終わりそう!行かねば!!

特別展「世界遺産 ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜」 

 

さて、こちらのブログは2014年3月に始めまして、2017年、足かけ4年となりました。

ちなみに、実質3年間弱書いてきた中、改めて語りたい話第一位はこちらです。誰かの役にも立つやも知れず。

もう一昨年か.......。

免許証の更新はお済みですか? - mezzosoprano 鳥木弥生blog

まだこの時点では半年以内に取り直そうと思っていたのですねえ.........。

 

仕事関係では、去年のスペイン、カタルーニャ蝶々夫人》ロードとか。

カタルーニャロードの始まりと、これから。〜サバデイ日記14 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

一昨年、岩城宏之賞をいただいたこととか。

岩城宏之音楽賞受賞式&メモリアルコンサート!そしてこれから。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog 

他にもその時々とても充実した本番ばかりで、濃ゆい年月でしたー!

自分ではすんなりとは思い出せない公演もあるのですが、最近、初対面の方や、そうでない方からも、「あの時のあの公演のあの役良かったね!」とか(悪かった、もなんなら遠慮せずに言ってほしいものです。笑)、「あの役またやって欲しいなあ」とか言っていただくことがぼちぼちあり、そういや毎回たくさんの人が会場で私の歌を聴いてくれて、放送なんかあった時には、またまた、ずいぶん大勢の方が観て、聴いて下さってるんだなあ...と。そのことに対して非常に無自覚だったなあ、と、本当に、最近気付きました。アホ母ちゃん。

親くらいしか聴いてないくらいのつもりだった...て言うのは大袈裟かもしれませんが...それに近いような。

仮に私を観ていたとしても、覚えてくれてる人はどうせ僅かだろうな、なんてタカをくくっているところもあったり...。無責任とは違うと思いたいんですが、なんだろう??観られてるのは分かってるんだけど、自覚したくないような...。

恥ずかしがり屋さん??

違うか(笑)。まあいいや。

 

プライベート関係で気になるのは、最近サプライズ部活動をしていないことですが......。

8.28小川里美バースデーサプライズレポート。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog 

相変わらず「コリアンドロ」を検索すると私のブログが一番にあります(笑)。

 

息子はこんないい加減な母ちゃんに育てられながらも、すくすく成長しております。

子連れオペラ歌手。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog 

遠慮しつつ連れ回しているのは4歳の当時から、7歳の今も変わらず!!

皆様の役に立つように育てて、いつかご恩返ししますので!!(そろそろ楽屋でお茶くらい淹れられるかな...笑)。

 

今年、これからの公演につきましては、年末にも書きましたが。

2017年、良い年になりますように!! - mezzosoprano 鳥木弥生blog 

個人的に目標も立ててみた!

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

しかし、本当に心から歌いたい歌は今現在こちらだったり...?!

 

息子に売られた喧嘩を買う形で新たなチャレンジもあったり!!

 

さだまさし様は原調、原語(笑)、心を込めて歌う、という縛りでやってるんですが、「残酷な天使のテーゼ」は本当にゲーム感覚で、めっちゃ音高くして歌ってみたり、母音唱法で確実にラインに沿わせてみたり、ビブラートの幅を変えてみたり(笑)。

でもこれ以上いかないんですよー。

誰か攻略法教えてください。

ダイナミクスか??

やはり心を込めないとなのか???

まずエヴァンゲリオンを観て好きになって思い入れることから????

 

とりあえず喉が渇いてきたので、今日はこれくらいにしておきます...。

さすがに稽古始まったら、スズキとかカルメンとか、モーツァルトのミサとかと並行してチャレンジするのはやめとこうと思うので、明日までかなー。

(さだまさしは並行していける気もする?)

 

そんなわけで、年末年始のお休み中も喉を鍛えまくった母ちゃんメゾソプラノ

本日初詣にも行きましたし。

 

2017年も、真剣に遊んで、愉快に歌って、充実した一年になるような気がしております。

また素敵な人や音楽との出会いもあっちゃったりなんかしちゃうんだろうなあー。

楽しみ。

 

末筆となりましたが。

本年もよろしくお付き合い下さいませ!!

皆さまにとって素晴らしい年になりますように......。