読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

横須賀《蝶々夫人》から、立川《カルメン》

ヨコスカベイサイドポケット、ぎゅぎゅっとオペラ《蝶々夫人》 、終演致しました!!

f:id:toriki841:20170314065318j:image

自撮りによりタイトルロールよりデカく写ってますが。

蝶々さん、小川里美様と。

f:id:toriki841:20170314065521j:image

私は初めての参加でしたが、このオペラ宅配便シリーズはもう15回目だそうで。

横須賀の地にしっかりオペラは根付いているのですねえ!

そして、ぎゅぎゅっとオペラ名物は2枚目の写真に見えまする、黒留合唱団。

いや、毎回黒留袖なわけではないようですが(笑)、一般に合唱を募り、今回は楽譜を読めて黒留袖が着れる方、というなかなかのハードルにも関わらず、43名という大合唱団が結成されました。

里美ちゃんと私の衣装も美しい着物でしたし、見た目にも、演出の彌勒忠史さんの美意識が発揮された素晴らしい効果でした。

壮観!!!

それにしても、蝶々さん、親戚多すぎ!!!

 

私たちの衣装は銀座ヤマハホールでの2年前の公演と同じもの。お気に入りのかつらにも再会。

銀座オペラ初日。愛しい◯◯◯との邂逅! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

思い返せば、前回はスズキ兼ドローレのトレーナーとして気が気でない公演でもありました。

「蝶々夫人」の息子役。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

対して今回は、とーーーっても良い子のドローレちゃんでした。

https://www.instagram.com/p/BRgAw6whNPW/

Suzuki drawn by Dolore.#madamabutterfly


稽古の時にはこんな素敵なプレゼントもくれたし。

f:id:toriki841:20170314105322j:image

終演後、1代目、2代目と並んで皆様と写真を撮らせていただきました。

右から

演出・語り/彌勒忠史さん

シャープレス/与那城敬さん

蝶々さん/小川里美さん

ピンカートン/高田正人さん

スズキ/鳥木弥生

鉄のイノシ...いや、エレクトーン/清水のりこさん

そして、前の右側が今回のドローレちゃん(女の子です)、左が我が息子。

でっかくなったなあー!!!

 

それぞれ大活躍の皆様で、舞台での素晴らしさは言わずもがなですが、ありがたいことに何度も共演させていただき、私にとっては気の置けない仲間たちでもあります。

今回もBravissimiでございました〜。

 

更にありがたいことに!!

来年は同じメンバーで《カルメン》!!!

と、いうわけで、終演後に気も早く、PR動画を。

#横須賀芸術劇場 #デジタリリカ #madamabutterfly #蝶々夫人 大盛況にて終演!!来年は #Carmen #カルメン !!!2018年2月4日です!!!

お題「よく口ずさんでいる曲」 

カスタネット叩くよ、てとこ以降、全くのノープランからの動画撮影でしたが、彌勒さんのカメラワークの良さもあり、なかなか見れる代物に!!驚き!!!

後ろでチョロチョロしてる蝶々→ミカエラの里美ちゃんは「うざい女子」を演出しているそうです。確かにうざいキャラのミカエラもいるけど、里美ちゃん違うよね(笑)。

しかも、さっき死んだとこなのにね(笑)。

 

さてさて。

横須賀蝶々さんの終わりと共に、昨年からの長〜いオペラの現場掛け持ちが終わり、残ったのは立川カルメン!!

(こちらのミカエラたちもウザくないです。可愛くてしっかり者。笑)

今週末の本番に向けて大詰めです。

何しろチケットがひと月前には完売していたので、宣伝ができないという、嬉し寂しい常態で。

ついつい楽しく飲み食いしている風景ばかりを晒してしまいましたが...。

https://www.instagram.com/p/BRbFhDKB0t_/

今宵もまた...。嬉し楽しいカルメンチーム。Love

実は稽古もちゃんとやってまして(笑)。

19日組、20日組、それぞれ見どころ、聴きどころ溢れる舞台に仕上がりつつあります。

セキュリティチェックが必要です

こちらのページに稽古風景などもありますので、よろしければ!!

 

キャンセルの噂を聞いただけで殺し合いが始まるほど!?(笑)プレミアムとなったチケットをお持ちの皆様、立川でお待ちしております!!!