mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

明日本番!ヴァニタス〜ヴェネツィア〜 古楽コンサート

今週のお題「私の沼」

 

皆様は「」と呼ばれる飲み物をご存知でしょうか?

 

それは主にファミリーレストランで見ることができる飲み物です。

そして主に子連れのテーブルに見られます。

もちろん、ファミレスの子供メニューに「沼」があるわけではありません。

いや、私が寡聞にして知らないだけで、あるかもしれないし、もしかしたら意外にウケるメニューかもしれませんが...。

 

f:id:toriki841:20170526120201j:image

これは先日、近所の和風ファミレス”夢庵”にて息子が「沼」を飲んでいるところ。

「沼」はだいたいこのような緑がかった茶色、または紫がかった茶色などをしております。

というか、順番が逆ですね。

そんな色だからこそ「沼」と呼ばれます。

その正体は(まあ、おわかりのように)、ドリンクバーのバリエーション豊かな飲み物各種を子供たちが戯れに混ぜまくったもの。

「食べ物(飲み物)で遊ぶな!」

と叱りたいところではありますが、こうしてちゃんと飲んでいるし、私もジンジャーエールとかを炭酸水で割って飲んだりもするし、すでに「沼」という名の一種のカクテルとして認めても良いのかという悟りに達しているママ友も多く...。

ただ恐れるのは「ママもひとくち飲んでみて!」の一言。

ドラクエで毒沼に足を踏み入れた時のガッという効果音と画面フラッシュ、HPの減少が脳裏に浮かぶ中、小声でトラマナを唱えつつ、息子の期待に応えるのみ...。

 

さてさて、そんな母ちゃん。

明日はついにVanitas本番!

ヴェネツィア、はかなさ、カブトムシ。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

刷り上がったプログラムを見て、改めて素敵知的が止まらない曲たちに目が眩むほど...。

https://www.facebook.com/events/250645945358282/?ti=icl

(こちらにも演奏曲が掲載されています!)

 


なおちゃん家での最終リハーサルを終え、いよいよ!!と、気持ちも高まり、あの美しい近江楽堂、麗しい二台のチェンバロとの再会が待ち遠しい!!!

https://www.instagram.com/p/BUjkVgpFSV4/

この雅なチェンバロ二台と歌える喜び。明日14時開演!!#monteverdi #strozzi #gasparini #vivaldi

 

今日まで三人でリハーサルを重ねてきたけれど、結局のところ音楽が完成するのは聴いてくれる方々とその空間、響き、ハートを共有し、全てが混ざり合った瞬間!

決して「沼」ドリンクのような恐ろしい色にはなりませんよ!!

どんな詩情、どんな煌めきを一緒に産み出せるのか?

近江楽堂のように親密な空間だと、皆様にもビシビシそのプレッシャーが(?!笑)伝わると思います。

 

当日券、若干だそうですが......明日14時、近江楽堂へ、ぜひ!!