mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

オーケストラ・アンサンブル金沢 富山特別公演 ヴェルディ《レクイエム》終演!そしてベルカント。


夏(8月)の終わりに富山!いいねえ!お盆を避けて、ちょうどついでに息子も連れてお隣の石川に里帰りも...。

なーんて思ったら、なんと息子の学校が8月25日に始まってしまいました!!!びっくり。

 

そんなわけで、一人で行ってきました、富山。

ひとりでラッキー!......いやいやいや。

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

とはいえ、今回は(今回も?有難いことに。笑)楽しいツアーメンバーで、割と当たり前のように連れ立って行動(笑)

 

ソプラノ砂川涼子ちゃんとバス伊藤貴之さんはなんと初北陸、ということで!

二人に北陸の良さを知ってもらえるのも嬉しかったし、北陸の皆様に二人を初めて聴いていただけるのも嬉しかった!(まあ、他所ですでに聴いた方もいらっしゃったと思いますが)。

一方、テノール所谷直生さんは、こちらもなんと(笑)、この公演の二週間ほど前に金沢でオペラ出演されていたそうで。

落語「死神」 ・ オペラ「死神」 | 石川県立音楽堂

(何?成人向き??どんなオペラだ?!!)

 

この富山でのヴェルディ「レクイエム」は絶対良い感じになる!と、前々から自信がありました。

と、言っても自分の歌に特に自信があるわけではなく(大好きですけどね、ヴェルレク。笑)、ソリストが実力を十分に知っている方々だったこともあるし、何より指揮が山下一史さんだったから!!

https://www.instagram.com/p/BYN5YR_HtPy/

#ヴェルディ #レクイエム オケ合わせ1日目終了。ナイスメンバー!!#山下一史 #砂川涼子 #鳥木弥生 #所谷直生 #伊藤貴之

 

私が初めてアルトソロ(またはメゾソプラノソロ)、というものを経験したのが山下マエストロの指揮でした。

16、7年前かなあ...。

ベートーヴェン「第九」と「荘厳ミサ曲」を連日?中1日?くらいで。場所はやはり北陸、金沢でした。

当時は私がまだ20代半ばでしたが、山下マエストロも、すでに威厳たっぷりのお顔でしたが(最近は役所広司に似てると評判だし)、とてもお若く、どこか「俺に触れるとヤケドするぜ!」って感じもありました。

カラヤンの代役でGパンで指揮した。

ていう、まるで漫画かドラマのヒーローのようなエピソードで、勝手にそんなイメージをもったのかも知れませんが。よく思い出すと優しくしていただいた記憶しかありませんし(笑)

今回ご一緒した合唱団、OEKとやまの母体である合唱団おおやまとマエストロも15年前からの長いお付き合いだそうで、最初に山下マエストロに指揮をお願いした時の決め手が「若い!ハンサム!」だったと、打ち上げでお聞きしました。

いやー、なんにしても、ご縁とは素晴らしいものです。

今回はもうひとつ、ご縁というか、タイミング??

本番前日の8/26がバスの伊藤さんのお誕生日で!

全体リハーサルの初っぱなが、ヴェルレク編成のハッピーバースデートゥーユー!!

さらに、OEKメンバーにもお誕生日の方が!

 

山下マエストロがあまりにも神妙に、いかにもレクイエム始まります!て風に構えたので、サプライズを知っていた(というか、言い出しっぺ。笑)の私まで一瞬騙されました。

(さすが役所広司に似てるだけあって役者...?)

 

その後、気持ちを入れ替えてレクイエム......なんだか、

人って、生まれて死ぬんだな

て、深く感じ入りました。

 

さて、当日の様子は、いつも丁寧なレビューを書いてくださる、こちらのブログをどうぞ。

OEKfan オーケストラ・アンサンブル金沢を応援するページ

f:id:toriki841:20170902220346j:image

 

私自身の感想としては、当たり前ながら素晴らしいオーケストラ、驚くほど素晴らしかった合唱にたっくさんパワーをいただき、もっと楽に歌っても良かったかもしれないのに、やっぱり気合い200%にさせられちゃう曲だな、ていうことと...まあ、それにも関係して?

生まれて初めて椅子の横に用意していただいてる水を本番中に飲みました!!(どーでもいい話。笑)

いつも別に飲みたくならないし、いらないけど皆んなが置いてもらってるからまあ、て感じでしたが、必要な時もあるんですねー。

テノール所谷さんが帰りの新幹線で「インジェミスコ(中盤のテノールソロ)の前に飲み切りそうだった」と言ってて爆笑。

だいたい、舞台上に人が多すぎて暑かったんですよ!で、なぜかペットボトルがこんな時に限って小さめだったんです(笑)。

 

打ち上げも楽しかったなー。

f:id:toriki841:20170902221024j:image

 

山下マエストロとは...は!もう来週末??

9/10に今度はモーツァルトのレクイエムでまたご一緒できるし!

砂川りょうちゃんとは10/10に武蔵野音大でのコンサートが一緒。

 

しかし、しかし、その前に私にはこちらが!!

f:id:toriki841:20170902221313j:image

https://www.facebook.com/events/218007038673240??ti=ia

 

Facebookページに、全プログラムを載せました!

ぜひチラ見してみて下さいませ。

チケットまだなんとなくありますので、お申し込みお待ちしています!!

reginedelbelcanto@gmail.com