mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

東芝フィル定期演奏会&欧州歌の旅コンサート、ダブルヘッダーの日。

今週のお題「芸術の秋」

 

 

 

お味噌汁の匂いと家族の会話で目覚め、息子とのんびり、私の大学時代からの親友が歌うのを聴きに行って、友人宅に鹿肉を食べに行ってた昨日、日曜日は穏やかでした。

 

一方慌ただしかった、その前日、11月11日、土曜日。

 

f:id:toriki841:20171112170957j:image

ふたつのコンサートに出演致しました。

ダブルヘッダー、は、今までにも無くはないのですが、久々のような。

幼稚園、小学校行事と本番や稽古とのダブルヘッダーやトリプルヘッダーとかはよくあるんですが。

ツメツメな日。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

ホールをハシゴして、しっかりドレス着てお客様の前で...というのは、妊娠中にやったマチネ「第九」→移動→ソワレ「ミサソレムニス」というダブルベートーヴェン以来かなあ。あれはまあ、妊婦なせいもあり、ミサソレ終演後はかなりクラクラきてました。

(第九で着たドレスのファスナーが急いで脱ごうとしたらかえって開かなくなって、ドレスを一部切り裂いて脱いだ記憶が蘇ったぞ!!)

 

そして、今回特に珍しかったのは、偶然共演者が同じで、曲目もかぶっていたこと。

テノール、村上公太さんとのコンビでカルメン二本勝負!!

ひと公演目は川崎にて、東芝フィルハーモニー、合唱団の皆様と一緒に。

https://www.instagram.com/p/BbWRqrDH4Ly/

本日、いちカルメンめ終了!!#カルメン #ミューザ川崎

全方向客席の舞台で歌うハバネラは、指揮の河地良智さんの持っていき方がすごく良かったのもあるし、オーケストラは一応アマチュアなんですが、最後のジャジャン♪のタイミングが私ハバネラ史上1、2だな、という気持ちの良さでした!Bravi!!

そして村上さんの花の歌はマジ至高。

普段、ホセの歌にアラ探しをしながらだんだん愛が冷めていくカルメンの演技に役立てている私なんですが(笑)、村上さん、上手すぎてアラ、見つからず!!嫌いになれませんでした...。

まあ、それでも一応、フィナーレではしっかり殺された後、仲良く移動(笑)。

f:id:toriki841:20171113194425j:image

いつもの(笑)S女史も途中まで一緒に♡

村上さんの花の歌、あと一回聴けるんだ〜、と、幸せに浸りつつ!!

 

こちらでは、ハバネラの後、フィナーレではなく、カスタネットの二重唱をご一緒して。

自分がカスタネットを投げ捨てた音が思ったより大きかったことと、村上さんのビクッ!て演技が思ったより面白かったことで、まあまあ動揺してしまいましたが、江澤隆行さんの心強くエスプリの効いたピアノにも乗せられ、最後には気持ちよーーく、その日二度目の花の歌を舞台上で聴いて。

やっぱり最後まで村上ホセを振る理由は見当たりませんでした(笑)

いつだったか、某指揮者の方が「でもカルメンは最後まで本当はホセを愛していたのではないか?だって指輪ガー」みたいな男のファンタジーを語っていて「はあ〜?」と思いましたが(笑)、もし村上ホセとカルメン全曲ご一緒出来るなら、そういう演出にしていただいた方がやりやすそうです!!

 

f:id:toriki841:20171113202255j:image

こちらはピアニストの江澤さん!

フレンチレパートリーがお得意ですが、その夜はイタリア、スペイン、フランス、ロシア、ドイツ、と、歌の旅を鮮やかに導いていらっしゃいました!!

私はカルメン以外にサムソンとデリラ"あなたの声に私の心は開く"を歌わせていただき、やっぱり言語の機微がわかる方と歌うと気持ちが良いなあ、と、名曲を自ら満喫。

あ、しかも、このアリア、実はテノールとのDuoになる部分がありまして。

これ、あるあるなんですが、練習のときは「いいよー!歌う歌う!」と言ってる共演テノールが、本番になると自分のアリアに集中したいからやっぱ一人で歌ってー.......て。

しかし、今回はまたもやスーパーテノール村上公太さんが、当たり前のように、約束通り、歌って下さいました。

しかも、その夜は他にロドルフォ、ファウストのハイC付きアリア二曲も全く疲れを見せずに美しく歌われていて...。いやー、凄いっす......。

もちろん他の共演歌手の皆さまもそれぞれ素晴らしく!

昼間は楽屋で一人、実はまあまあ寂しかったのですが、夜は楽しい女性楽屋でした!

フランス在住ソプラノがおふたりいらっしゃり、斎藤純子さんは、初めてご一緒しましたが、姿も歌のスケールもビッグで端正でとってもカッコよく!(あと、息子さんが超イケメンで写真を見てびっくり...。あやかりたい。笑)、伊藤真矢子さんは結構前にマエストロ・ゼッダのマスタークラスで一緒に歌ったかな??相変わらずの可憐さと綺麗な声に疲れが癒されました〜。

ソプラノあとお一方、野田ヒロ子さんはお馴染みの、大好きな先輩。トスカ、ミミ、蝶々さんという王道ヒロインを聴けてお客さんも大満足だったろうなあ〜!!!声の色が、情感が、たまらなく琴線にふれる歌を歌われるのです。今、もっともっと色んな役で聴きたい、聴き頃ソプラノ、トップ3の一人ですね〜。まあ、一介の後輩歌手の私選出なんで、喜んでいただけるか分かりませんが(笑)

男声も村上さんの他、テノールの古橋郷平さん(小顔!)と、バリトン与那城敬さんという実力派兼人気者が揃って、贅沢な一夜でした...。

芸術の秋、皆さん忙しいだろうによく揃ったなー。

ダブルヘッダーでいつもよりちょっと疲れましたが、ご一緒できて幸せでした!!

https://www.instagram.com/p/BbXAlmSnYse/

#ヨコスカベイサイドポケット #カルメン #与那城敬 エスカミーリョとPR写真!物語が始まる前から心変わりしてしまいした(笑)#彌勒忠史 #小川里美 #高田正人 #鳥木弥生

 

さて、私の次回の出演は第九!!

https://www.instagram.com/p/BbQSm6HnSgd/

私以外学力高い系ソリスト#第九 #ベートーヴェン #チケットあります

 

今度は高田さんと一緒だ!!笑

またPR写真?はたまた、また、動画?!

#横須賀芸術劇場 #デジタリリカ #madamabutterfly #蝶々夫人 大盛況にて終演!!来年は #Carmen #カルメン !!!2018年2月4日です!!!