mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

和歌山県田辺市「第九」と小学校コンサート

滞在中、思わず何度も、

「あー!来て良かった〜〜〜!!!」

と叫んでしまった。南紀白浜和歌山県田辺市

f:id:toriki841:20171215112125j:image 

いや、来て良かったも何も、仕事なんだから行かなきゃに決まってんですけどね(笑)

f:id:toriki841:20171215112550j:image

第九でした。

 

何と言ってもまず書きたいのは、合唱が素晴らしかったこと。良い声の人が多いのかな?あの辺りは。でも打ち上げで見た感じ、ご指導も厳しそうでした(笑)

でも皆さんとーーーっても楽しんでらして。

もしも老後を田辺市で過ごすことになったらこの合唱団入ろうと思います!

 

温泉もいいお湯だったし。

海も素敵だし。

https://www.instagram.com/p/Bcf_X-wnrfY/

#眺めの良い部屋 #南紀白浜 #和歌山県田辺市

https://www.instagram.com/p/Bcg5Sv0HxO7/

海には人を訳ありに見せる魔力がある(笑)

https://www.instagram.com/p/BcgrEe6nh9p/

#海にご挨拶 #和歌山県田辺市 #南紀白浜 #本番前 #ベートーヴェン #第九

 

こちらは終演後写真。

f:id:toriki841:20171215112352j:image

(二日間美味しいもの食べ過ぎてドレスがきつかった...)。

 

指揮の三ツ橋敬子さんとは11月に初共演していらい、まさかの素早い再会が嬉しく。

東急リバブルコンサート30周年オペラ・ガラ、終演。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

皆さま、情熱的な指揮に熱狂しておりました。

が、第九において舞台上一番暇で冷静なアルトソロの私としては、彼女に非常なクレバーさも感じました。やるなー、て感じ。最終的には私もやられました(笑)。

 

先日、オペラ紅白でご一緒した田中祐子さんも素敵だし。
ガーデングループpresents オペラ歌手紅白対抗歌合戦! - mezzosoprano 鳥木弥生blog
魅力的な女性指揮者が増えるのは嬉しいなあ。
しっかりきっちり半数まで増えてほしいものです。

 

ソプラノの針生美智子さんとも今年モツレクで初共演からの再会。

千葉交響楽団 モーツァルト「レクイエム」in 八千代市 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

f:id:toriki841:20171215154023j:imagef:id:toriki841:20171215154055j:image

(楽屋が広かった!この遠近感!)

f:id:toriki841:20171215121152j:image

(打ち上げにて!)

 

 

テノール与儀巧さんとは何回かご一緒していて、今年ももう一回第九をご一緒しますが、秋にはトスカで息子もお世話になりました。

東京芸術劇場「トスカ」(*こちらメゾソプラノブログですが、トスカはメゾソプラノが出てこないオペラです) - mezzosoprano 鳥木弥生blog

バリトン押川浩士さんとはご近所活動含め、枚挙にいとまがないお馴染みで...。

 

旅程の行きも帰りも、食事も舞台でも(当たり前)ずーっと一緒に、話も笑いも全く尽きないご機嫌な4人でした。 

f:id:toriki841:20171215150749j:image

f:id:toriki841:20171215153900j:image

 

 お題「もう一度行きたい場所」

 

その、おなじみ押川さん=おっしーとは、今週もうひとつ一緒に本番がありました!

f:id:toriki841:20171215151452j:image

副題に注目?!

 

子供達、本当に可愛くて。

参加型コーナーでは一緒にコントを(笑)やりたい子が多すぎて選ぶのもたいへん。

まあ、面倒なところは全ておっしーがやりましたが。

ハーメルンの笛吹きバリトン、健在でした!!

私はいいとこ取り?で...。


最初にご依頼いただいたとき、「お母さんが学校で歌われること、息子さん嫌がりませんか?」と聞かれ、全く意味が分からなかったんですが(笑)、一応、息子に「ママ、学校に歌いに行くよ!」と言ったら「やったー!」と喜んでくれて、学校にポスターが貼られていたことも嬉しそうに報告してくれたし、コンサートの翌日学校から帰って来た時には何と、

「みんな、ママのこと美人だね、て言ってたよ!」

と!!!

声を大にして言いたい。

「みんな、ママのこと美人だね、て言ってたよ!」

あー。生きてて良かった(笑)。 

(ゆうこりんと私を間違えてるんじゃないよね......?)

f:id:toriki841:20171215152624j:image


さてさて、これで正真正銘、2017年、残るは第九のみ。

今週末17日が金沢歌劇座、来週末の24日がパルテノン多摩、27日がオペラシティです。