mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

イブの第九とイルミネーションなクリスマス

f:id:toriki841:20171226142426j:image

我が家のクリスマスリースもあっと言う間にお正月バージョン?になりましたが!!

 

24日、クリスマスイブに、私にとって今年7回目の第九、和やかに、聖らかに終演いたしました。

https://www.instagram.com/p/BdFWfAznM2u/

#出番前 #ベートーヴェン #第九 #二楽章中 #パルテノン多摩大ホール #佐藤恵利 #鳥木弥生 #与儀巧 #牧野正人

客席はお客様で、舞台上は合唱とオーケストラでびっーーっしりうまった公演でした。

私たち4人は珍しく上手側(向かって右)からほぼカニ歩きで舞台に入りましたからね!(笑)

f:id:toriki841:20171226144251j:image

右から、テノール与儀巧さん。

与儀さんとの出会いだった数年前のNHKニューイヤーを思い出すカヴァレリア・ルスティカーナの合唱曲が第九の前プロに入っていて、そっちも出なきゃいけないような気がしてドキドキもしたり。

私のおとなり、高橋俊之マエストロは、バイオリニスト高嶋ちさ子さんの同級生で最近「あの人は今」ていう番組に出たとかで、私も誰かに探して欲しいなあ、と思ったり。

赤いドレスのソプラノ佐藤恵利さんは、トランペッターの夫君との共演で、舞台の上から打ち上げまで仲良しぶりを楽しませていただき♡

そして、何と言っても、天才牧野正人さんの声を、この響きの良いホールで(横からですが)聴けたというのが一番の感動。

リハーサルの時には人目もはばからず、身体の使い方とか「なんか分かんないかな」とガン見して、気のせいかも知れませんが、何か学んだ気もしています。

今までも何度もオペラでご一緒しているのですが、やはり役に入っていると良くも悪くも、歌い方を観察するような気持ちにはならないんだろうな。(なりきれてなくて声のことばっかり考えてる人を見ると、こちらもついつい観察しちゃいますけどー)。

そして、会場、パルテノン多摩の周りには、この!!

https://www.instagram.com/p/BdFLdG3HfC7/

キティが見守る街。#多摩市

イルミネーション !!

PSY・S「Angel Night」(松浦VSイマサ) - YouTube

イルミネーションを見ると必ず脳内再生されるのがこの曲。

イルミネーション、で始まる歌は記憶にある限りこれだけだし、他にもそんな方々いないかな??

お題「よく口ずさんでいる曲」

夕方シティーハンターを観た日にはよくお風呂で歌ってたっけなあ、と思い出し。

帰りは打ち上げのほろ酔い気分に任せ、小声で歌いながら駅へ向かいました♪

https://www.instagram.com/p/BdFdLG2Hd4T/

#ぼっちクリスマス (風)

https://www.instagram.com/p/BdFdh_zHUwB/

#多摩センター #イルミネーション #クリスマスイブ #タコ

 

多摩センターのイルミネーションが楽しすぎて、翌日クリスマス当日には国立駅前でイルミネーションを撮ってる人々を見て、私も思わずスマホを構えましたが、シャッターを切るには至りませんでした(笑)

でも、あっちゃんこと、4Fioriリーダーの小林厚子さん(来年こそ4Fioriやらねば...)と一杯やろう、と入ったインド料理屋さんも良いお味だったし。

f:id:toriki841:20171226200523j:image

タンドリーチキンの後には家族と定番チキンを食べたし。

https://www.instagram.com/p/BdIDeAUnjJ6/

イタリア歴13年の夫が日本での青春を取り戻したい欲望に応じて #クリスマス に #ケンタ という王道。あと、あっちゃんがくれた #かりんとう饅頭 ♡


おませすぎる息子は小2にして全くの存在を信じていなくて寂しくもあるのだけど、人間関係においてはロマンチストで(笑)。

 

なかなかに良い感じのクリスマスでした。

ただ、私は信じてるのに来ませんでしたよー。

 

すっかり一年が終わった感がありつつも!

明日はこちら!!

f:id:toriki841:20171226201720j:image

ソニーミュージックファウンデーション東日本大震災復興支援プロジェクト仙台フィル×読響スペシャル合同オーケストラによる小中高校生のための第九チャリティーコンサート!

今日のリハーサルでは会場近くで停止した電車に30分ほど閉じ込められ、バリトンソロを聴き逃すくらいのギリギリセーフというか完全アウトの遅刻をして只今絶賛大反省中なのですが...。

https://www.instagram.com/p/BdKPsyhnLu_/

今年、締めの #第九 ソリストメンバー!本日のリハーサル会場のちょっぴり #スペイシー (藤田さん談)な楽屋にて。#澤江衣里 さん、#藤田卓也 さん、#小森輝彦 さん、#鳥木弥生 明日は #オペラシティ にて本番!!

どうせだったら

間違えて本番のオペラシティに行っちゃった

方が面白がってもらえたかも!!!

とか、間違った方向の反省まで押し寄せて来ています...。

 

明日は今日の3倍〜4倍くらい時間に余裕持って家を出ることを誓います!

心安らかに今年の総決算できますように!!!