mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

仕事初めも第九!そしてカルメンへ。

 2018年最初のひと月も半分が過ぎようとしていますが、速いような遅いような...。

今年の仕事初めは、年末からの延長的に、第九でした!!

オルケストル・デ・ベル、通称ベルオケ、第一回公演ということもあってか、フレッシュさに溢れた第九でした。

指揮の水戸博之さんとは二度目の第九共演。

チャラ...いや、大人になられました!(笑)

2年前が初第九だったということで、

「今回は何回め?」

とお尋ねしたら、

「3回めです。すみません

と謝られましたが。

いえいえ、また5回めあたりでご一緒できれば万々歳ですから!!!

f:id:toriki841:20180115183812j:image

ソリストは、最近よくご一緒するソプラノ鷲尾麻衣ちゃんと、最近たまにご一緒する城宏憲さん、そして、初めましての加藤大聖さん。

https://www.instagram.com/p/BdkUuitH9Ya/

新春にふさわしいパワー溢れる第九!!明日18時半開演!!#ミューザ川崎

https://www.instagram.com/p/BdnWDtZnlEa/

#本番前 #第九 今日は四楽章の途中入りで余裕(笑)#bigsmile #鷲尾麻衣 #鳥木弥生

 4楽章途中入り。私は初めてでしたが、音楽も途切れないし、歌手の(特にバリトンさん?)クオリティ維持の為にも良いし、定番のひとつになりそうな...。私は3楽章聴くのも、そこで一呼吸あるのも、慣れてるせいか好きですけどね。

 

f:id:toriki841:20180115184504j:image

f:id:toriki841:20180115184514j:image

(4楽章入りがいかに快適かを楽屋での寛ぎっぷりで表現してみました!!笑)

今回のために結成された合唱団にも、そして会場にも、大学門下の後輩がいたり、普段からお付き合いのある方々や、お世話になっている方やご縁のある方が多く、終演後や打ち上げまでしっかり楽しい公演で、幸せな仕事初めとなりました!!!

f:id:toriki841:20180115193133j:image

f:id:toriki841:20180115193314j:image

 (見ての通り?フラメンコ友達!)

f:id:toriki841:20180115193451j:image

賑やか!!!

 

さてさて、その後は稽古の合間に新年会というか、その逆というか...。

 

次の本番はこちら!

こちらのコンサートは、元々貸し舞台衣装のマーガレットさんの企画で、衣装を素敵に着こなすことも考えたキャスティングだそうで...。

音大生・音楽家専門 レンタルドレス マーガレット

前回出させていただいたときは、少しきつめだったドレスを「痩せますよ」と宣言し、見事痩せてみせたという伝説(大げさ!!笑)を作った私なのですが...。

 所沢ミューズ《ニューイヤーオペラガラ》! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

今回は最初から、あの頃に比べてこれくらい太りました、と泣きを入れましたところ、先日衣装合わせに行ったらすでにぴったりのサイズに調整されておりました...。

たぶん次回はもう呼ばれないと思いますので、所沢で私を待って下さってる方がいたらごめんなさい(笑)!!!

とりあえず今回は、ハバネラとホフマンの舟歌を歌いますが、なぜか4、5回着替えます。

何故でしょうねえ??

お知りになりたい方は是非、今週土曜日、所沢へ!!

 

今週のお題「体調管理」

(体重管理だった!!)

 

そして、こちらのコンサートの準備と並行して稽古しているのが、横須賀芸術劇場、ベイサイドポケットでの「カルメン」!

https://www.instagram.com/p/Bdw9FNXnaER/

#カルメン #ヨコスカベイサイドポケット 初稽古!!#小川里美 #清水のりこ #鳥木弥生

https://www.instagram.com/p/BdzbmcKnPm1/

#ヨコスカベイサイドポケット #カルメン 稽古2日目!!彌勒さんの演出プランを聞いて、ますます公演が楽しみに!!!#carmen #彌勒忠史 #高田正人 #清水のりこ #鳥木弥生 そして、新宿に #スーパーあずさ の新型車両がいたので思わず乗り込む(笑) #鉄分補給

去年の蝶々さんから一年経ったのですねえ。

#横須賀芸術劇場 #デジタリリカ #madamabutterfly #蝶々夫人 大盛況にて終演!!来年は #Carmen #カルメン !!!2018年2月4日です!!!

 

懐かしい!(笑)

 

今日は最後の音楽稽古がありまして、次回からは立ち稽古。(座ってるけど!!)

https://www.instagram.com/p/Bd9rFQ7nnpn/

#ヨコスカベイサイドポケット #カルメン 全員集合!!!公演は2/4!面白くなりそう...

 

https://www.instagram.com/p/Bd9sIA_naMm/

名曲につぐ名曲の #オペラ #カルメン最近の私的イチオシはホセ×エスカミーリョのduo〜3幕フィナーレ!エスカミーリョ曰く「カルメンの恋は6ヶ月しかもたないのさ」.....意外ともたすなー、と思うのは私だけですかね?笑

 

いつものメンバーにプラスして、今回はナレーションをしてくれるのが素晴らしいダンサーでもある塩谷南さん。

合唱もいつものぎゅぎゅっとオペラシリーズよりも活躍するし、その他、たくさんのスペシャルがプラスされた公演になりそう!!

 

https://www.instagram.com/p/Bc4hLQ0n2Q1/

謎に #ウェルテル 推しな #カルメン インタビュー(笑)ディープだった内容をポップに。私の経歴中ジャニーヌに目を止めてくれたのは、岸さんがたったの二人目(ひとり目はやはり博識な演出家T氏)。2/4公演の方は...チケットまだあるのかな?でも皆さんぜひ!!!ebravo.jp/digitalmagazin…


私のカルメン(とシャルロット。笑)への想いも、こちら、ぜひご一読くださいませ!!

 

カルメン話をついでに続けますと、今年はあと、6月15日にも、おもしろーーいカルメンをお見せするつもりのコンサートがありまして。

情報公開に向けてただ今絶賛準備中ですが、とりあえずコンサートのタイトルは、

《6人のメゾソプラノたち》

主催は

MSCK

え?知りませんか??

メゾソプラノ地位向上委員会

です!!!

 

近日中に詳細もお知らせしたく存じますが、ご興味持たれた方はぜひ、手帳の6/15にMSCKとお書き込みください。

(あとで「なんだったっけ?」となること請け合いです!笑)