mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

北陸へ!〜桜を追っかけて?

お題「お花見」

f:id:toriki841:20180406113345j:image

♪昨日今日明〜日〜〜♪

そうだ、金沢へ行こう!

みたいな気分のつもりでしたが、ただの欲張り。花も団子も!!

しかもよく見たら桜あんまり咲いてないし...。

4/1、石川県河北郡津幡町で出演したコンサートの為に金沢入りした前日、3/31がちょうど兼六園の無料開放が始まった日で、リハーサルの後に喜び勇んで兼六園へ!

 

残念ながらまだまだ2〜6、7分先、という感じで、集まった方々は少し多めに咲いた木に一所懸命とカメラやスマホを近付けている感じ。

でも折しも満月も輝いていて、兼六園の美を久々に、充分満喫。

f:id:toriki841:20180406134509j:image

この、よく新聞で見るようなアングルの写真!

実際記者の方がご好意で脚立の上から撮って下さったんですが。

ついでに(どっちがついで?)受けたインタビューがしっかり翌日の新聞に!!

f:id:toriki841:20180406134818j:image

夜桜 お出迎え 兼六園ライトアップ:北陸写真ニュース:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web)

最初に記者さんが私たちに目をつけたのは友人のツボちゃんが良いカメラを持っていたからで、共演者のバリトン原田勇雅さんも含め、3人とも取材を受けたのですが、やっぱり埼玉県からお越しのおふたりより、曲がりなり?にも東京都からお越しの私が紙面を勝ち取ったようです(笑)

しかし、この私がまさか地元の新聞に

「東京都国分寺市のオペラ歌手鳥木弥生さん」

と書かれる日がくるとは!!

今まで当然のように、

「石川県出身のオペラ歌手鳥木弥生さん」

としか書いていただいたことがないので...なんか、気が引けてます。翌日のコンサートで、

「お前は東京に魂を売った」

と、津幡名物あんころ餅でも投げつけられないな心配になりました。

あ、でもこの日の4日前が誕生日で、ちゃんと正しく「44歳」と答えた自分は偉かったな、と思ってます!!(笑)

https://www.instagram.com/p/Bg_k0AYn8es/

#桜 #兼六園 #金沢 #5分咲き #お花見 ©︎tsubo

 

翌日の本番、

「シグナス合唱の祭典2018」

は、一部が少年少女を含む4団体の合唱、二部がバリトンの原田さん、私と、ピアノの太田優美子さんのステージ、フィナーレはみんなで大合唱!という賑やかな舞台でした。

シグナスホールは見た目も響きも美しくて、スタッフ様は皆様ものすごく有能!

私たちのプログラム、前半がモーツァルト色々、後半がカルメン、そして「禁じられた音楽」duettoバージョン、そしてアンコールが「メリーウィドーワルツ」だったんですが、

 

カルメンコーナーから、なんか赤くなったりしませんか?」

と聞いてみたら...なんとも素晴らしく、赤くなりました!!

f:id:toriki841:20180406141307j:image

バリトン原田君、剣の代わりにペットボトルの水を掲げてトロヴァトーレのマンリーコごっこ(笑)

こちらは、むしろ私の方がごっこ、ぽいのだけど本当に歌った初パパパの二重唱。

https://www.instagram.com/p/Bg-rqyinjqv/

#よこしま と #たてしま 何を歌ってるのでしょうか...#原田勇雅 #鳥木弥生

https://www.instagram.com/p/BhNuIwFnVUN/

先日の初チャレンジ・パパパ。やはり本番もあんまりパパゲーナには見えない仕上がりでした(笑)(頑張ってるんだけど)。今日は大人しく肝っ玉母ちゃんにお似合いの?アズチェーナを歌います......。18時半より、銀座ヤマハホールにて!

 

あんころ餅を投げつけられるどころか、暖かい拍手をたくさんいただき、感謝です!!!

 

そして昨晩、ヤマハホールでのコンサートも終わりましたが、これからも私自身がまず楽しみな本番がめじろおし。

まずは4/14にこちらの半オペラ、半演奏会。

f:id:toriki841:20180407171253j:imagef:id:toriki841:20180407171258j:image

 

そしてその後G.W.には、大切な地元石川県へ、

風と緑の楽都音楽祭

で帰ります。

 

第九、お能とのコラボでの皇帝ティートの慈悲、そしてフィガロの結婚より数曲、という3演目に出演致します。

 

充実した舞台が重なり、相変わらずバタバタしながらもやっぱりついつい気合いが余計に入る(笑)自主企画メゾソプラノ地位向上委員会による公演「6人のメゾソプラノたち」も早いもので6月15日の本番まであと2ヶ月とちょっと?!

FBページで始めたメンバー紹介もご好評いただいております。

メゾソプラノ地位向上委員会 - ホーム | Facebook

 

ぜひご訪問ください!