mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

夏休み!(歌うけど)〜大分より〜

お題「今日の出来事」

大分にいます!

とりあえず、ホテルの温泉が気持ちよすぎ。

今朝も、浸かった瞬間に、ゼルダでハートがポンポンポンポンポン......と回復していくような快さが身体中に広がりました...。

そういえば昨年も気持ち良かった。

おおいたプレミアム・ガラ・コンサート、終演。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

能登和倉温泉にほど近いところで生まれ育った私ですが......大分に軍配......かな!

和倉温泉駅にはこんなにオシャレなトイレもないし。

f:id:toriki841:20180731012519j:image

まさに「用もないのに」思わず中を見学してしまいました。

 

明日のコンサートのため、昨日東京から陸路で大分入りいたしたわけですが。

https://www.instagram.com/p/Bl2UpQeBchL/

#小倉母が生まれた街つい、人波に母の面影を追う (さっき京都で別れたばかりだけど)からの#ソニック yeah!!!!#鉄分補給

大分来るのに陸路?!と、驚かれまくりますが、列車移動大好きな私には全く苦にもならず。

青いほうの新幹線も普段あまり乗らないから楽しかったし、一年ぶりに乗ったソニックにも、内心わっくわくでした。

 

到着後、共演者たちと合流して、早速大分グルメを堪能。

https://www.instagram.com/p/Bl24vQ1BVdF/

楽しい仲間と鳥を食べる喜び。

 

明けて本日は7月最後の日。

7月、二つのオペラ全曲演奏会形式を終えまして。

夏のヒロインたち。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

 f:id:toriki841:20180731020726j:image

プッチーニ「修道女アンジェリカ」

私がプッチーニのオペラの中で唯一(唯三?)大好きな三部作のひとつを、魅力的な皆様とご一緒できて嬉しかった!

あんなに女声歌手がいたのに、前半のゲストだった高橋絵理さん(今大分でも一緒♡)以外は全メンバー初共演という新鮮さもまた良かったし、まあとにかく、私が今さら言うことでもありませんが、作品が素晴らしい。

メゾソプラノの(というか、テノールとソプラノ以外の)扱いがイマイチ良くないプッチーニですが、なかなか、気持ち良い悪役で(笑)

 

ちょうど「悪役」について寄稿した雑誌も発売中で、タイムリーでした!!

 

そして、ベッリーニベアトリーチェ・ディ・テンダ」

こちらもまた違った意味で作品がものすごかった!!タイトルロールはとにかく、もう、歌い切るだけでバチカンに奇跡認定して欲しい感じ。

私が歌ったアニェーゼは、ドン・カルロのエボリのようなキャラクターが、ベルカントの優美さにはめ込まれたような、こちらも、なかなかの難役。

ベッリーニ(ドニゼッティも)のメゾソプラノ役は、平気でソプラノと同じフレーズを歌うし、音の上下が逆転することもしばしば。

今回はとくに?!大プリマがお相手でドキドキでした...。

https://www.instagram.com/p/Bl0VRFbhB4s/

#beatriceditenda "ベアトリーチェ・ディ・テンダ" 終演!!!#感動 !!!

https://www.instagram.com/p/Bl0fw_Ghpmv/

#出口正子 さまと#ベアトリーチェディテンダ そして、幻ユニット #クアトロフィオーリ 今年のクリスマスに #再結成 in #石川県七尾市 なのだ!!!!!

 

全曲演奏は日本初演で、この先もあんまり演奏されることもないだろうなあ...。

貴重な経験になりました。

 

さあさあ、ところ変わりまして!!

移動途中で息子も父親に託してきたし、まだ本番前とはいえ、20%くらいはバカンス気分でやってきた大分。

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

長ーい稽古も終わり、また美味しいものを食べ。

https://www.instagram.com/p/Bl5bHqVhP8m/

昼も夜も全く同じメニューを選ぶ、仲良しすぎる4人(笑)#トンテキ定食 #りゅうきゅう丼

 

またまた温泉も満喫...。

明日の本番に向けて、あとはゆっくり休むだけ。

幸せ...。

明日はこの幸せを、お越し下さる皆様に湯水のごとく浴びせ掛けるつもりで歌うぞー!!!

 

まだ少し席があるのかな?どうだろう?(笑)

大分、近隣の皆様、お聞き逃しなく!!!!!

f:id:toriki841:20180731223331j:image
f:id:toriki841:20180731223326j:image