mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

秋の「第九」シーズン!?「バルカン室内管弦楽団」

今週のお題「わたしの手帳術」

はてなブログ今週のお題をみた瞬間、タイムリーすぎて笑ってしまいましたが...。

当初はこのブログ、毎日更新を目指していて、そのうち、3日に1回は!いや、1週間に1回は!と、目標が下方修正されつつ...。

原因はひとえに、一応?ありがたいことに、どんどん忙しくなっているからなのだと思うのですが、そんな中変わらないのが「私の手帳術」...

の、お粗末さ!!

 

私が近年愛用しているのは、ひと月見開きが一年分並び、後にメモ部分がある、というシンプルなもの。

その前は何年か本来壁に貼るか、デスクに置く用の厚紙B4で一年が見渡せる一枚を半分に折って持ち歩いていたのですが、出すたびに笑われるのと(笑)、だんだんそのタイプを売ってるのを見なくなったので、やめまして。無料ダウンロードとかではよくみるタイプです。

 

とにかく、なんだか長めの期間を見渡したいらしく、今のスタイルの手帳にした後もしばらくは、ひと月見開きの前についている、2年見開きのただのカレンダーの、ほとんど無い余白に無理やり用事を書き込んで、その後のページは白いまま、というのが数ヶ月続き、秋頃に「いやいや」と、やっと気付いてひと月見開きのコーナーを使い始めました。

 

たぶんイタリア生活のせいで、用事は最大1日一件しかないものだという刷り込みがまだ残っていた(いる?)んだと思います。

少し説明しますと、イタリアでは(私がいた環境や私自身の能力も関係してはいますが)窓口業務その他の対応的なものが日本に比べるとあまりにもゆっくりで、人々もほとんど急ぐということがないので、郵便局に行く日は郵便局に行く日、銀行もしかり、本番はもちろんですが、稽古にしたってイタリア人たちに付き合うと前後が延び延びになるし、とにかく、1日に何個も用事を入れる、というのは夢物語。必ず結果は虻蜂取らず。

その後フランスに移り、フランス人優秀!!仕事早い!!!と、感動したんですが、最初からフランスに住んでいる日本人にそれを言って、かなり驚かれたりも(笑)。

 

そんなわけで、手帳に細かく予定を書き込む癖をそろそろつけなくてはと、思ってはいます。

あと、家族の予定とも同期できて便利よ、と、知性派メゾソプラノ友に勧めていただき、Googleカレンダーも機能させてみているのですが、なぜかPCからしか書き込みができず、スマホにはいらんお知らせばっかりがきて、鬱陶しいのです(笑)

使い方までしっかり習うべきでした...!!

 

さてさて。

今月も手帳ぐちゃぐちゃ、慌ただしく過ごしているうちに後半に突入。

色々ありましたが(笑)、先週が、とにかく「第九」。

月曜日が名古屋、木曜日に東京・小金井、日曜日に長野・岡谷で、バルカン室内管弦楽団、柳澤寿男マエストロとご一緒させていただきました。

ソリストは、久々の共演ソプラノ石上朋美さんとは3回共ご一緒で、他も豪華日替わり名歌手揃いでした。

 

1.名古屋公演

f:id:toriki841:20180924224756j:image

左端が、テノール青栁素晴さん

そのお隣がバス、ジョン・ハオさん

反対側の私のお隣がマエストロ

そしてマエストロと右端の石上さんとの間には、女優の秋野暢子さん!

ピースメッセンジャーとしてマエストロと楽しいトークコーナーなどでご出演でした。

美しかった...。

f:id:toriki841:20180924225640j:image

中学生くらいの時、誰が一番美人だと思うか、という話を同級生としていて、私は秋野暢子さんだと思う!!と主張していた事があったのを思い出しました。運命だな!笑

 

名古屋では、更に運命的な再会もバタバタと!

https://www.instagram.com/p/Bn0HBsnhQhF/

Una bellissima sorpresa!!!!!!#バルカン室内管弦楽団 #第九 #名古屋 #再会

この春までアンサンブル金沢のメンバーだったMargaritaをバルカン室内管弦楽団のトップコントラバスに見つけた驚きと喜び!

そして、

https://www.instagram.com/p/Bn1BHK0hbEv/

まさかの #再会 がめくるめく日...!!!マジカル #名古屋 !!!!!

同時期にイタリアにいて、各地で素晴らしい歌を聴かせていただいていたソプラノ百々あずささん、そして、昨年の共演以来、バスの伊藤貴之さんとも。ビックリしたー。

 

2.東京・小金井

f:id:toriki841:20180924233714j:image

テノールは村上敏明さん(右)、バリトンは小林由樹さん(左)

 

3.長野・岡谷

f:id:toriki841:20180924234333j:image

テノールは引き続き村上さん

バリトンが与那城敬さん(右)

f:id:toriki841:20180926152123j:image

岡谷ではなんと、長野全77市町村から漏れなく集まった260人の大合唱団との共演!!!

アンコールで一緒に歌った県歌「信濃の国」も名曲で、しばらく頭を離れませんでした。

 

第九を含む公演は3回でしたが、バルカン室内管弦楽団のツアーコンサートは他のプログラムもあって、一週間に6公演!パワフル!!

バルカン室内管弦楽団については、こちらのHPを。

成り立ちの大いなる意義もさることながら、ユニークで興味深い活躍。

バルカン室内管弦楽団 | 柳澤寿男オフィシャルサイト

デビューが旧ユーゴスラヴィアだった私にとっても初共演ながら親しみを感じる、大らかで雄弁な音色のオーケストラ。

再び共演できる機会がありますように。

 

充実した第九ウィークの合間には、今年、これからの公演の準備も。

12月「ファルスタッフ」に出演する新国立劇場には、衣装合わせで訪れた勢いでなんだか必ずやることになっているらしい(笑)、同窓生による「M」を。

(Tシャツは着てるけど、MezzosopranoのMではないのです)。

https://www.instagram.com/p/Bn2_19IhyLT/

M!!!

https://www.instagram.com/p/Bn_RExeB5oc/

#国分寺市 某所にて #まだ何も決まってないコンサート #打ち合わせ #多摩地区 一の美形カップル(私調べ)とバッタリ!! #偶然の出会い #白河ラーメン #お腹いっぱい #ダイエットどうした

私的今年後半の目玉、地元自主企画

「まだ何も決まっていないコンサート」

の準備も順調。

いや、まだ何も決まってませんけどね!!(笑)

実はホールにこのチラシを持って行きましたら、まあまあ笑われまして...国分寺市の各施設にお知らせを出していただけるそうなんですが、このタイトル...タイトルだけではどんなジャンルのコンサートなのかも分からないと気がつきました。

もう、何を期待されても満足していただくしかない!!という覚悟だけは...

決まりました!

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1836475&rlsCd=001

チケットぴあでも、充分お求めになりやすい価格で発売中ですが、小中学生の若者を伴われるご予定の方は、ぜひ主催、出演者までご連絡下さい。お子様特別価格1000円のチケットをご用意いたします。

 

その他、プレイガイドではチケット販売のない出演情報につきましては、FBページに漏らさず載せてあるつもりですので、もしよろしければご訪問くださいませ。

Yayoi Toriki mezzosoprano メゾソプラノ 鳥木弥生 - ホーム | Facebook

 

今週末は新潟・三条と、御殿場!!

すっかり旅付いております。

どこかでお目にかかれますように。