mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

秋の楽しい思い出たち。パート1(忍び寄る来年)

ようやく新しい手帳(近年ずっとムーミン柄)を買いましたが、書き写しそびれが怖くて二冊持ち歩いています。

f:id:toriki841:20181026135615j:image

お題「手帳」

 

古い手帳にサヨナラの気持ちを込めて、一年を振り返る...のは記憶力的に難しいので先月からを振り返り(笑)

 

10/4、バリトン大貫史朗(シロウさん、ではなくフミオさん)のリサイタルにゲスト出演させていただきました。

ご縁はかなり昔の(笑)八千代市での第九。

その時にご一緒したテノール土崎譲(ユズルさん、ではなくジョーさん)も、今回同じくゲスト出演。

f:id:toriki841:20181104100023j:image

第12回、という積み重ねによるものなのか、お客様方のリラックス度、楽しみ方が素晴らしくて。いや、でも、終演後に初めてオペラ歌手の声を聴きました、て方もいらっしゃったので、慣れだけでもないのかもしれませんが、とにかく、ステキな客席だったなあ、というのが印象的でした!

もちろん、舞台の上の共演者の皆様もステキなのは言わずもがな。

なかなか、がーっつりとしたプログラムだったのですが、大貫さん、土崎さん、そしてピアニストの鈴木綾子さんの爽やかさで(中和されて?)、耳にも心にも快い一夜でした。

f:id:toriki841:20181101160941j:image

リハーサル!ドン・カルロ三重唱中。
f:id:toriki841:20181101160938j:image

立派なお花もいただきました♡

 

大貫さんも土崎さんもヨーロッパでの経験豊富で、「ならでは」な、稽古中の雑談(それどんな?と聞かれるとはっきり答えられないのですが。笑)も楽しく、ぜひぜひまたご一緒できたらなあ、と思っております。

f:id:toriki841:20181101161629j:image

終演後...自ら花を運ぶ大貫さん。

f:id:toriki841:20181101161637j:image

 

メゾソプラノテノールバリトン、という組み合わせのガラコンサートはあまりなくて、これが私の人生2回目かなあ、と思い起こしているんですが、実は来月また、この声のコンビネーションでのコンサートがあります!

まあまあしつこくご紹介しておりますが(何しろ自主企画!!笑)、

11月10日(土)14時
国分寺いずみホール
「まだ何も決まってないコンサート」

https://www.instagram.com/p/BpoQ09_HpM5/

#まだ何も決まってない けど、何かが順調に進んでます!!笑#まだ何も決まってないコンサート は11/10(土) #国分寺いずみホール にて14時開演!!

 

さて。思い返しに戻ります!!

9月末にあった3日連続本番のランナーズハイに味をしめたのか?!

三条〜御殿場、芸術(と美食)の秋。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

10月は2日連続を、二週連続。

(そんなん当たり前、て歌手はたくさんいらっしゃいまして、私が基本的に怠け者だからわざわざ書いて褒めて欲しそうにしてるだけなんですけど)。

10/20は藤沢市にて、モーツァルト戴冠ミサ。

https://www.instagram.com/p/BonpnAnBFCA/

#藤沢 #湘南#モーツァルトレジーナ・チェリ #リハーサル 中ソプラノさんというのはやはり高い技術が必要な声種なんだなあ、と、自らを卑下しそうになるメゾのあなたに(そして私に)そっと寄り添う #メゾソプラノ地位向上委員会 Tシャツ(笑)(再再販の噂あり)。それにしても #ソプラノ #清水知子 さん、素晴らしいです。

 

10/21は、石川県七尾市能登演劇堂にて「いしかわ文化の日」イベントで歌いました。

https://www.instagram.com/p/BpMLAQNhxSj/

なんとなく、恋が始まりそうなふたり。#恋の予感 #和太鼓 #ピアノ #初共演 #お似合いカップル #能登演劇堂 #いしかわ文化の日

https://www.instagram.com/p/BpMNCqjBms3/

美しすぎる方と...♡ 今夜21時 #おかしな刑事 お見逃しなく♡#羽田美智子 さん#和太鼓 今井昴 さん#ピアノ 山本祐未 さん#メゾソプラノ #鳥木弥生 #いしかわ文化の日 記念イベント#七尾 #能登演劇堂

(羽田美智子さんはすごく良い匂いがしました...)

 

そして、その翌週、10/26も、和太鼓&オペラとまではいかないまでも、なかなかな組み合わせなコンサートでした。

f:id:toriki841:20181105111742j:image

日瑞、の瑞が恥ずかしながらどこの国なのか、リハーサルの日まで知らないままでしたが...おかげさまで一つ賢くなりました。

瑞西=スイス、からいらした合唱団の皆様との共演で、前半はオペラの合唱との共演場面をいくつか。私はカヴァレリア・ルスティカーナのサントゥッツァ役などで3曲に参加。

その後、コンサートの後半はモーツァルトのレクイエムでした。

https://www.instagram.com/p/BpZC_HyhGVx/

嬉しいけど、ちょっと飲みきれる気がしない。#楽屋 #本番前 #水分

水がたくさんもらえました(笑)

 

そしてその翌日は京都に移動して、1日2回殺されるという、まあまあハードな本番だったのですが...それはまた次のお話に。

 

そうこうしつつ、次のコンサートやオペラの準備も始まっておりまして。

12月なんてまだまだ、と思っていたのに...。

私の今年最後の出演オペラは、メゾソプラノとは相思相愛な作曲家ヴェルディ最後のオペラ

ファルスタッフ

ファルスタッフ | 新国立劇場 オペラ

フェルメール風の衣装も美しいとの評判。

ぜひ、耳と目を楽しませに、初台へお越しくださいませ。