mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

秋の楽しい思い出たち。パート2〜映画を観るようにオペラを!〜

昨日終演した「まだ何も決まってないコンサート」お越しいただいた皆様、ご協力くださった素晴らしい方々への感謝からまず。

誠に、ありがとうございました!

私の第何かの地元西国分寺での、初の試み。

終演を迎えた時に客席の皆様が笑顔に包まれているのを見て、本当に、魂の奥底からありがたやーという気持ちが湧き出ました。

内容については、とりいそぎこちらだけご覧いただきつつ......

f:id:toriki841:20181111012904j:image

実はまだ、書きかけになっていた、秋の本番振り返りがありまして...それの後にゆっくり。

 

秋の楽しい思い出たち。パート1(忍び寄る来年) - mezzosoprano 鳥木弥生blog

 

クラシック音楽も歌も好きなんだけど、オペラは外国語が分からないから」という方に、私はいつも、「映画(洋画)を字幕で観ることありますか?」と、聞いてみることにしています。

そうすると、あんまり「NO」と言う方はいらっしゃらず、

それならばオペラ、問題なく楽しめます!!

そう、主張して来た私。この秋、更にその想いを強くするプロジェクトに参加しました。

f:id:toriki841:20181109053903j:image

遅れて来たハロウィンみたいなっておりましたが、こちらはイオンシネマでのオペラ「カルメン」ハイライト、出演者移動中のひと幕。

 

9月後半から11月頭までの間に計4日、なんと1日2回公演(つまり私カルメンは1日2回殺される)という行脚が、春日部、名古屋、京都、幕張と続きました。

前半(春日部、名古屋)はこのようなメンバー。

https://www.instagram.com/p/Bngfz1VhutL/

#開演前 & #終演後 #カルメン #ハイライト とはいえ、1日二回殺されるのはやはりきつかったです...。#carmen #bizet

右から、エスカミーリョ三浦克次さん

カエラ西本真子さん

ドン・ホセ笛田博昭さん

カルメン、私

そして

f:id:toriki841:20181111021514j:image

こちらの写真で真ん中にいらっしゃるお二人

ピアニスト浅野菜生子さん

活動写真弁士 片岡一郎さん

映画館ならでは、というハイライト公演で、前奏曲や間奏曲はオケピットの様子なども含めてスクリーンに、我々の生演奏の間にもスクリーンに舞台のイメージが映し出され、活動写真弁士が軽妙洒脱な語り口でシーンを進める...。もちろん字幕も洋画さながら、スクリーンに。

なかなか、面白そうでしょ?

これから更に諸々改良され、演る方にも観る方にも馴染んでくると良いなあ、と思っております。

 

後半(京都、幕張)は、ドン・ホセが藤田卓也さんで、他は変わらず。

f:id:toriki841:20181111022605j:image

花の歌。

f:id:toriki841:20181111023435j:image

フィナーレ。

これが8回目(藤田さんに刺されるのは4回目)のカルメン、映画館における死亡。

f:id:toriki841:20181111022631j:image

終演後。

 

そしてまさかのハッピーエンド?!

https://www.instagram.com/p/Bpxqy7pHv3v/

#Carmen & José #happyend ??!

控え室から鐘が見えたので思わず...という次第でしたが。

こちら、ミカエラエンドもありまして(笑)

f:id:toriki841:20181111023806j:image

どうでしょうかね?

やはり同郷のミカエラとの方がお似合いなのか?

それとも彼にはカルメンとの日々のような刺激が必要なのか??

お題「恋バナ」

カルメンの登場人物たちはみんな大なり小なり、エキセントリック。

演じる歌手や、演出によって、または観る人によって、誰に感情移入できるかも様々かと思います。

小説からオペラになったときに追加されたミカエラが、元は観客の感情移入要員?だったのかとも思いますが、ホセが可哀想だわ、て場合もあれば、カルメンの気持ちが痛いほどわかる!なんてこともあるかも。

そして、カルメンを演じて考えるのは、というか、私が考えなくても、なぜかいつも質問されるのが「ホセを愛してるんですか?」「なぜ最後までホセに貰った指輪を持ってるんですか?」、ということ。

後者に関しては実際まず「投げないと話終わらないから」なんですが(笑)、それは置いといたとしても。どうなんでしょうねえ。

思うに基本的には、カルメンがホセに目をつける理由はたぶんカッコイイから(笑)。彼に出会う前に、今日運命の男に出会うみたい、という予感はあるのですが、もしかしたらそれは、これまでにも数ヶ月か数週間に一回起こってきたことなのかもしれないし。

たまたま今回殺されましたが(笑)...というようなある意味軽いノリが、音楽から感じる本来のカルメンの味わいかなあ、と思いますが、言葉には深い味わいもあるし。

この秋、それぞれの公演、その度に、微妙に、あるいは大きく!変化する素敵な共演者の皆様の音楽や言葉の色で、私の中にも毎回様々な情感が生まれてきて、それを楽しみつつ、歌い、演じ、カスタネットを叩くことが(笑)できました。

また次に演じる時にはどんなものが生まれてくるのか。

次回、予定としては来年春!また近々お知らせいたします!!

 

さて、そして

まだ何も決まってないコンサート

改め

実はもう全て決まっていたコンサート

のレポートを、と思いましたが、長くなりましたので、本当にまだ(会場が)決まっていなかった打ち上げでのお写真だけで、あとは次回に......。

f:id:toriki841:20181111032926j:image