mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

弥生、三月、うれしいひなまつり。

昨日のお昼頃、着々と雑学マニアになりつつある息子が「うれしいひなまつり」(♪あかりをつけましょ ほんぼりに〜♪)を、一節歌ってから、尋ねてきました。

「ねえママ、お内裏様とお雛様、て、誰と誰か分かる?」

「え?......天皇と皇后?」

「いや、違うでしょ」

「違うの?じゃあ、意外と源頼朝と北条...」

「そういうことじゃなくて!!!」

と、少々キレ気味に彼が話し始めたのは非常にもっともながら、3月生まれで名前まで3月オシの弥生にもかかわらず!この私がこの歳まで気付かなかった、口惜しい事実。

お内裏様とお雛様

という、二番の歌詞が間違っている、という、調べてみれば作詞者のサトウハチロー氏も気にしていたという話。

お内裏様」は御所にいらっしゃる方々のことだから、当然男雛がお内裏様なら、女雛もお内裏様。

お雛様」は、雛人形のことだから、男雛も女雛も、雛壇に並んでいる全員、お雛様。

すなわち

♪お内裏様とお雛様、二人並んですまし顔♪

は、どう考えても成り立たない......。

「本当だー!!」

と、ぶんバス(国分寺市コミュニティバス)の中でまあまあショックを受けて、喉に魚の骨がひっかかってるような居心地悪ささえ感じて...。

「うれしい」ひなまつりなのに短調なところや、幼い頃から親しんだ替え歌なんかもあって、割と好んで口ずさむ歌だったのに!!

もう歌えない!!!

とまで、思いつめるほど......。

まあ、昨晩、布団に入る頃には、そのことは忘れていたんですけど(笑)。

 

今朝起きてみて、

お内裏様とお雛様

の部分、「と」を、「の」または「も」に変えたら間違いではなくなるんじゃないか、と、ふと考えて。

好みとしては、一番の歌詞で、雛壇に飾られた、ぼんぼり、花、五人囃子、と触れたところで、

♪お内裏様(二人) も お雛様(雛人形になって)二人並んですまし顔♪

が、二番の歌詞らしくて綺麗かな、と、思います。

勝手ながら、私が口ずさむときにはこのように歌わせていただきます!!!

あと、三番に出てくる赤い顔した右大臣が、本当は赤い顔した左近衛中将だとかいう話もありますが、それはもう、いい(笑)

(なんなら、三番は飛ばして歌う)。

サトウハチロー氏、気にしていたなら、ご存命中に修正してくれたら良かったのに、なんて思ったりもしましたが、できない大人の事情もあったのかな???

 

そんなこんなな、3月3日。

お題「今日の出来事」

今日は、朝から

多摩ジュニア・ミュージカル第4回公演

リトル・マーメイド

f:id:toriki841:20190303170254j:image

の、衣装パレード。

ちなみに、衣装パレードと聞くと当然街中を練り歩くと思われるでしょうが?!稽古場で、全体の衣装の確認をするだけです。残念ながら。

子供達、頑張っておりますので、お近くの方、ぜひ、

3/24(日)14時 小平中央公民館ホール

へ!!

 

更に。

本日、ただ今は、立川にてこちらのお稽古。

f:id:toriki841:20190303170831j:image

https://www.instagram.com/p/BuigF8cFLRt/

#こうもり #第3幕 #稽古中 #fledermaus #立川

立川市民オペラの贅沢さは、本番の会場で普段の稽古もできること!

 

こちらは3/16(土)、3/17(日)が本番で(私の出演は日曜日!)、チケットは.....ほぼ完売と聞いておりますが......ご興味ある方は、ぜひ、お問い合わせ下さい!!!

 

それでは皆様、よいお雛祭り、良い3月を。