mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

頭と身体。日本とスペインと、ロシアと...

ふと、亡くなった人を初めて間近に見た時のことを思い出したのは、散りかけの桜が美しかったからか...。

f:id:toriki841:20190410233204j:image

なりゆき #定点観測 #桜2019 今朝は花びらが舞い散っていたので動画で。鳴いてるのはなんの鳥かな??(鳥木ではありません)

梶井基次郎全集 全1巻 (ちくま文庫)

梶井基次郎全集 全1巻 (ちくま文庫)

 

いや、その私が初めて見た遺体...祖父が亡くなる前、おそらく認知症を患った時に(当時私は小学生で、正確な症状や病名は理解しておらず...)、誰かが言った、

あんなに頭の良かった人がねえ。やはり頭ばかりではなく、身体もバランス良く使わないと

という話が、それが事実かどうかも分からないけど子供心に印象深くて、最近非常に慌ただしく動いている自分が、いったい身体と頭のどちらをより使っているのだろう?...と考えていたから、かも。

 

元々、「オペラ歌手ってやはり身体が資本ですね!」なんて言われると「いや、やはり非常に頭を使う仕事ですよ」と言いたくなったり、それでいて「文系」と決めつけられると「いや、体育会系です!」とも言いたくなったりするんですが...。

最近は何となく、身体で覚える!!て感じのことの多い毎日。

実はまず、オペラ歌手は関係なく(笑)趣味のフラメンコの発表会も近くて。

https://www.instagram.com/p/BveTnguHKab/

手のひらに #あおたん パルマの当たりどころが悪く...(笑)まだまだ修行が足りません。#フラメンコ

練習量が足りず、ギリギリながら何とかついていけてるか、いけてないか、なんですが、一緒に踊る暖かい仲間達に助けられ、なんとか!

https://www.instagram.com/p/BveSMWbnr_o/

#フラメンコ 仲間からいただいた #バースデープレゼント #cotedesroses #ロゼワイン #ありがとう ✨💕#tantiauguriame

 

そして、稽古まっただなか、本業の方も。

まず、藤原歌劇団蝶々夫人」は、ついに!我らがQuattro Fioriのリーダー小林厚子さんとの共演。

藤原歌劇団公演「蝶々夫人」2019年4月27日・28日 | JOF 公益財団法人日本オペラ振興会

4日連続本番のラストは4Fiori!!〜皆さま、よいお年を!!! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

(サスマタ事件を思い出して舞台で笑ったりしないようにしなきゃ!)

あっちゃん蝶々さんの相手役、ピンカートンも、奇しくも!わが故郷七尾の民をその美声でびっくりさせてくれたことのある笛田博昭さん。

地元、七尾での「オペラの夕べ」終演! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

(ひー!5年前!!)

昨日稽古でお二人の二重唱を聴いていたら、そのとんでもない美声×2に、「ここは絶対に日本ではない。こんな人たち日本にいるわけない」って感じてしまいました。オペラの舞台も長崎だけれども(笑)

で、私、というか、スズキという役はやっぱりほぼ舞台スタッフ。身体、動かしてます!!!

「日本人は優秀」と勘違いされてドンドン舞台上での仕事が増やされていく海外での経験に比べれば仕事量は少ないのですが。求められるが!

しかし、伝統の舞台はやはりよく練られているし、まだ実物は見ていないけど、細部にまでこだわった装置も道具も美しいし。

素晴らしいものが出来上がるのだろうな、と、楽しみです。

 

さて、そして、ままあることながら、またやってます。スズキとカルメン

スズキとカルメン - mezzosoprano 鳥木弥生blog

いやー、しかし、今回のカルメンはヤバイです。

「6人のメゾソプラノたち」でもやはり、ヤバいカルメン(笑)の演出を引き受けてくださった太田麻衣子さんがご自分の手のものとも言えそうな若者たちと作り上げるカルメン

一応私はタイトルロールなのかもしれませんが、なんかもう、そういうことじゃなくて(笑)

この団体のシリーズをご覧になったことがある方ならお分かりになるようですが、こちらも相当、身体使ってます!!!

 

残念ながら、蝶々夫人の方は、私の出演日(4/27)が売り切れてしまっているのですが、カルメン(5/3)はまだ間に合います!!ぜひ!!!

f:id:toriki841:20190411011738j:imagef:id:toriki841:20190411011743j:image

 

そしてそして、こちらはまだ?主に頭を使っている状態の、実は二つのオペラよりずっと前にやることが決まっていたコンサート!!

f:id:toriki841:20190411084834j:imagef:id:toriki841:20190411084831j:image
いつの間にかその前の週と、前の前の週にオペラの本番が入り、なんだか忙しくなってしまいましたが、私のオペラ修行の原点とも言える広くて寒い大地あたりのレパートリー。

昔取った杵柄でステキな仲間と一緒に美味しい餅をついてご提供できるよう、張り切って準備中!!

https://www.instagram.com/p/Bv74YBllVKg/

#ここはよいところ #ただ今準備中 今回歌う、師匠 #オブラスツォワ とお勉強した曲や、「いつか歌うために」と、フリガナ(?)だけ振ってくれたアリアの楽譜や、彼女のために移調された歌曲の楽譜(やはりフリガナ付き。笑)など、諸々発見。ロシアから送ってもらったCDもあるし。懐かしみつつ、ステキなコンサートの予感を感じつつ。(ちなみに一番上の楽譜はまだ「いつか」のやつです)。#elenaobratzsova #小林厚子 #池田香織 #江澤隆行 #鳥木弥生 #musicasa #代々木上原 (席数が少ないので、チケットお買い求めはお早めに!!)

あ、実際にご提供するのは素敵な音楽とお飲み物です!(笑)

そうそう、飲み物と言えばついでに。

今週のお題「お気に入りの飲み物」

最近、舞茸茶を飲み始めました。

↑↑↑

こういうのではなく、舞茸そのものから煮出したやつですけど。

沖縄舞踊をされている知人が「衣装を身体に合わせるのではなく、身体を衣装に合わせなさい」という師の言葉に則って飲んでいるというのに心から同調して、作り方も教えていただきました。

ただ、先月半ばあたりから飲んでますが、今のところ特に痩せてはいません......!!(もし舞茸茶を飲んでいなかったらとんでもなく太っていたに違いない!!!)

 

まあたぶん、4/27「蝶々夫人でも、5/3「カルメンでも、そして5/10「ここはよいところ」でも、(良くて)変わりない体型の私に、ぜひ会いに来てくださいませ!!!