mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

2月は「リゴレット」月間。上野・愛知〜横須賀

横須賀リゴレット稽古中。

f:id:toriki841:20200204180131j:image

劇場からの差し入れ、スイートポテトをいただきつつ......左から、私(マッダレーナ役)、カウンターテナー彌勒忠史さん(こちらでは演出家)、ポージングがキュートなテノール村上公太さん(マントヴァ公爵役)、このぎゅぎゅっとオペラシリーズに欠かせない一人オーケストラ、エレクトーンの清水のりこさん、ソプラノ吉原圭子さん(ジルダ役)、そして、タイトルロール、バリトン与那城敬さん。

f:id:toriki841:20200204194723j:image

実はスイートポテト苦手な私も!素敵な共演者の皆様と共に、とても美味しくいただきました(笑)

お題「今日のおやつ」

f:id:toriki841:20200204194803j:image

こちらの公演、チケットは残りごく僅か!

ながらに、こんな紹介動画も稽古帰りに撮って(撮られて?)みたり。

yayoi toriki on Twitter: "#リゴレット #ヨコスカベイサイドポケット #横須賀芸術劇場 ⁦@kotarino⁩ ⁦@yat_twi⁩ 残席僅か!!! https://t.co/lqrpqA6b6z"

私は前回、2年前のカルメン以来のぎゅぎゅっとオペラ参加。意外に厳しい?!演出彌勒さんを中心に(歌手同士だからというのもあるのか、調教の仕方が絶妙だよな、と思ってます。笑)、今回も全員野球的、ガッチリ楽しい現場となっております。

ぜひぜひ、お越し下さい!!

(また稽古場レポートしようっと!)

https://www.instagram.com/p/B75kKmkpsGz/

本日は #横須賀芸術劇場 #ヨコスカベイサイドポケット #ぎゅぎゅっとオペラ #リゴレット の稽古。アリーナ仕様、観客参加型のひと味違ったリゴレット...楽しみ!! 残席、まさに数えるほどです(数えてるのを聞いた!)。お早めに〜〜〜

 

さてさて。宣伝動画でもお話ししています通り(笑)、横須賀の前にもリゴレット、マッダレーナをこの同じ2月に。

先日、2月1日東京文化会館では藤原歌劇団リゴレットに出演致しました。

https://www.instagram.com/p/B8B0uO1JyMC/

#ヴェルディ #リゴレット には #メゾソプラノ が4人も出てくるのです!!!(各々6人ずついたなら...と、つい考える)#メゾソプラノ地位向上委員会 #初日 #終演後 #おいなりさん

こちらの公演は今週末、愛知県芸術劇場でも!

f:id:toriki841:20200204212516j:image

そして、3/9(3/8深夜)NHKプレミアムシアターでも!!

プレミアムシアター - NHK

私(マッダレーナ)的注目ポイントは、柴田真郁エストロこだわりの緊迫感昂る嵐のシーン、尊敬してやまないまさに音楽の天使、佐藤美枝子さんのジルダと、美声と繊細さを併せ持った貴重なバス、伊藤貴之さんのスパラフチーレとの三重唱です。

(チョン・ミュンフン指揮カルメンでの五重唱ぶりの心拍数かも!笑)

あと!この作品のファンとして、リゴレットが繰り返す「呪い」(ヴェルディがこのオペラのタイトルにしようともしていた言葉!)......須藤慎吾さんのラストへ向けての緻密な盛り上げ方にも感動しました。

ちなみに、息子(少4)はうっかりリゴレットが呪いをかけられるシーンを寝ていて見逃し、意味ありげな「呪い」という言葉をずっと「なんなんだろう...」と、複雑な心境で聞いていたそうです(笑)

 

今週末、愛知公演が名古屋グルメと共に楽しみ...!!!